このページの先頭です
このページの本文へ移動

利用登録の更新・変更

ページID:538416125

更新日:2024年4月1日

図書館利用登録の有効期限は3年間です。
引き続きご利用になる場合は更新手続きをお願いしております。
また、氏名や住所等が変わられた場合も変更手続きが必要です。

利用登録の更新

更新手続きについて

図書館の利用登録は3年ごとに更新手続きが必要になります。
更新手続きをせずに期限が切れてしまうと、WEBでの予約手続きや利用状況の照会、図書館資料の貸出などができなくなります。
利用期限は図書館ホームページの利用者メニューの他、電話、図書館カウンターでご確認いただけます。
更新手続きでは、新規登録時と同様に氏名・生年月日・住所・(東京23区外にお住いの方は台東区内在学・在勤を証明するもの)を確認させていただきます。
更新手続きの際は、ご本人様ご自身で利用カードと確認書類を図書館カウンターまでご持参ください。
 

確認書類について


更新時に必要な確認書類は、新規登録の時と同じです。
こちらのページでご確認ください。
はじめて利用するとき(利用登録・図書館利用カードの発行)
 

利用登録の変更

変更手続きについて

氏名・住所・電話番号・通勤通学先など、登録情報を変更されたい方は図書館カウンターで変更届をご提出ください。
変更手続きでは、ご本人様ご自身で利用カードと登録情報が変更になったことが確認できる書類を図書館カウンターまでご持参ください。
電話番号の変更の場合は、確認書類は不要です。

パスワードとメールアドレスの変更について

パスワードとメールアドレスの変更は、図書館カウンターでは手続きできません。
図書館ホームページの利用者メニューからご自身で変更をお願いいたします。
メールアドレス・パスワードについて

ご注意

  • 原則としてご本人が来館しなければ手続きはできません。
  • 利用カードを利用できるのは、ご本人のみです。本人以外の方が利用された場合には貸出をお断りします。(家族であっても不可)
  • 利用カードを長期間使わなかったときは、再登録をお願いすることがあります。
  • ご記入いただいた個人情報は、図書館業務以外では一切使用いたしません。

お問い合わせ

中央図書館(資料・分室担当)

電話:03-5246-5911