教育支援館
No. 事業名称

(PDF資料)

評    価    内    容
評価の視点 方向性 説         明
必要性 効率性 手段の適切性 目的達成度
744 教育支援館運営 4 3 4 4 維持 日本語指導及び保護者面談通訳講師の派遣を行うことなどにより、学校園からのニーズに対応した。今後も学校園等との連携を密にし、適切な支援に努めていく。
745 学校園経営・研修支援 3 3 3 4 維持 幼児教育共通カリキュラム「ちいさな芽」実践推進訪問や検証委員会を実施し、カリキュラムの実践推進を図った。また、教育アドバイザーを派遣し、学校園経営の支援に努めた。
746 教育相談 4 3 4 3 改善 相談延回数は年間2千回を超えており、引き続き本事業を継続維持していく必要性は高い。また、相談内容は多様化・複雑化しており、適切な対応を図るため、相談員のさらなる資質向上に努めていく。
747 生活指導相談学級の運営 3 3 4 2 維持 個々のニーズに合ったきめ細やかな対応を行い、不登校の児童・生徒の学校復帰を支援した。今後、学校園・家庭等との連携強化を図り、あしたば学級への入級につなげていく。
748 特別支援教育支援員の配置 4 3 4 3 維持 特別支援教育支援員の配置を区立保育園にも拡大し、事業の充実を図った。また、学校園へ訪問し、支援員と対象児童・生徒の現状を把握することにより、より適切な配置に努めた。
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