このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です

ページID:339931525

区長の写真
台東区長 服部 征夫

こんにちは区長です

こんにちは区長です(動画版)

区長所信表明

区長発言

区民の声

区長交際費

令和3年4月13日

 区民の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、多大なるご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、東京の23区及び6市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりました。
 本区の感染者数は、4月10日までの1週間で61人となっており、増加傾向となっています。
 都内でも、変異株の影響が出ており、更なる感染拡大を防止することが重要です。大人数での会食は、控えてください。また、飲食の間も、会話をする場合はマスクを着用するなど、感染予防策の徹底をお願いいたします。
 現在、台東区では、ワクチン接種の準備を進めています。
 65歳以上の高齢者の方へ4月23日に接種券を発送します。5月17日からは、予約受付を開始する予定です。ご不明な点がございましたら、コールセンターを設置していますので、お問い合わせください。また、ワクチンに関連した詐欺が確認されています。区からワクチンに関して、現金を要求するなどのご連絡をすることは絶対にありません。十分にご注意ください。
 コロナ禍で家庭や仕事など、女性の生活環境に影響が及んでいます。
 そこで、区が実施している支援相談窓口を1か所に集めた相談会を4月23日から26日まで生涯学習センターで実施します。また、区内6か所の窓口で、お困りの方へ生理用品を配布します。
 詳細については、区公式ホームページや広報「たいとう」などでお知らせいたします。
 これ以上、感染を拡大させないために、まだまだ気を引き締めなければなりません。区民の皆様におかれましては、不要不急の外出は控えていただき、引き続き、3密の回避・手洗いなどのご協力をお願いいたします。

台東区長 服部 征夫

本文ここまで