このページの先頭です
このページの本文へ移動

郷土資料の特別取扱を希望される皆様へ

ページID:540371751

更新日:2022年1月10日

郷土資料の特別取扱を希望される皆様へ

郷土資料など、台東区立中央図書館の所蔵する資料には、保存等のため、館外貸出・複製・閲覧などの取扱いを制限しているものがあります。
ただし、これらの資料については、調査研究等の目的の場合、台東区立中央図書館長の許可により貸出等を行うことが可能です。承認には一週間程度かかりますので、余裕をもっての申請をお願いします。
なお、貸出等の可否については、研究や業務の内容・目的、取扱や引用の方法などを総合的に判断する必要がありますので、申請の際には、下記の注意事項をよくご理解いただきますようお願いいたします。

お申込み

  • 電子申請をされる方

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)からお申込みください。

  • 窓口、または郵送で申請される方

 下記の申請書をご利用ください。

デジタル画像のダウンロード

資料の中には、台東区立図書館デジタルアーカイブからデジタル画像をダウンロードできるものもあります。ダウンロードの際に申請は必要ありません。

詳しくは 「台東区立図書館デジタルアーカイブの公開について」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東区立中央図書館 郷土・資料調査室

電話:03-5246-5911