このページの先頭です
このページの本文へ移動

中央図書館 特集コーナーのご案内

ページID:728632639

更新日:2022年10月1日

 中央図書館で開催している特集コーナーを紹介します。
 児童向けの特集コーナーは、こちらで紹介しています。

 

1階 総合カウンター前

もったいない!減らそう食品ロス

期間

令和4年10月1日(土曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで

内容紹介

毎年10月は「食品ロス削減月間」です。
本来は食べられるのに捨てられてしまう食品が増えており、「食品ロス」と呼ばれる問題となっています。
特に、日本を含む先進国での増大が著しく、SDGsの課題としても位置付けられています。
食べられる分だけを買う、食品は使い切る、賞味期限を正しく理解する、など家庭でもできることを心がけてみませんか。

お祭りだ!

期間

令和4年9月16日(金曜日)から令和4年12月30日(金曜日)まで

内容紹介

祭りは、人間が感謝や祈り、慰霊のために神仏をまつることから始まりました。
近年、祭りが中止や延期となっていましたが、徐々に復活しています。
日本、世界各地の宗教的儀式から、縁日、盆踊り、花火大会、よさこい、ハロウィンなどまで幅広く本を集めてみました。
実際に参加することが難しくても、本を通して様々な祭りを体験してみませんか。

2階 視聴覚コーナー

特集コーナー宇宙・星のポスターです。詳細は内容紹介でご確認ください。

期間

令和4年9月16日(金曜日)から令和4年11月16日(水曜日)まで

内容紹介

今回の特集テーマは「旅」です!!
普段の生活とは異なる環境に身を置き、人と出会い、その土地特有の空気に触れることによって、得るものがたくさんあります。音楽と映像を視聴することで少しでも旅行気分を味わいませんか。

台東区映像アーカイブ

内容紹介

台東区では、区内の懐かしい風景や行事、お祭りの様子などの8ミリや16ミリフィルムに記録された貴重な映像を収集し、デジタル化を進めています。
戦中・戦後直後の風景、また昭和30~50年代の区の様子が、鮮明な映像としてDVDに収録されています。
視聴覚コーナーにて貸し出していますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

中央図書館

電話:03-5246-5911