このページの先頭です
このページの本文へ移動

中央図書館 特集コーナーのご案内

ページID:728632639

更新日:2024年3月22日

 中央図書館で開催している特集コーナーを紹介します。
 児童向けの特集コーナーは、こちらで紹介しています。

 

お金になった人

期間

令和6年3月22日(金曜日)から令和6年5月15日(水曜日)まで

内容紹介

今年7月、新紙幣が発行されます。偽造防止・ユニバーサルデザイン・アートとの融合を目指した新デザインとなりました。長年慣れ親しんだ福沢諭吉・樋口一葉・野口英世に替わり、渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎が新紙幣に描かれます。国の顔ともいえる、過去から現在にかけて紙幣や貨幣に肖像が採用された人物について取り上げます。

開催しました!ビブリオバトル

期間

令和6年3月22日(金曜日)から令和6年4月17日(水曜日)まで

内容紹介

先日中央図書館でも開催された、ビブリオバトル。特集では、今回のバトルで推薦された本とその関連本を紹介しています。

ビブリオバトルとは、参加者それぞれが推薦する本(ビブリオ)を紹介し、その魅力を競い合う(バトル)書評会・読書会です。「この本面白い!みんなに読んでほしい!!」という推し本への熱い想いを参加者と共有できる空間は、読書好きの方にはたまらないのではないでしょうか。次回は是非、あなたも参加してみませんか。

2階 視聴覚コーナー

たいとう推し

期間

令和6年3月22日(金曜日)から令和6年5月15日(水曜日)まで

内容紹介

台東区にゆかり、関連のあるCD・DVDを集めました。
音楽や映像から台東区をお楽しみください。

台東区映像アーカイブ

内容紹介

台東区では、区内の懐かしい風景や行事、お祭りの様子などの8ミリや16ミリフィルムに記録された貴重な映像を収集し、デジタル化を進めています。
戦中・戦後直後の風景、また昭和30~50年代の区の様子が、鮮明な映像としてDVDに収録されています。
視聴覚コーナーにて貸し出していますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

中央図書館

電話:03-5246-5911