このページの先頭です
このページの本文へ移動

保育園入園申込に関する申請書類

ページID:251127741

更新日:2023年10月2日

保育園入園のご案内

保育園の入園に関しては、以下のリンク先やパンフレットをご参照ください。

申請書類

保育園入園申込に必要な書類はこちらをご参照ください。

一般の入園申し込みに必要な書類

4月入園及び年度途中(5月から翌年2月まで)の入園申し込みに必要な書類です(「記入例」は提出の必要はありません)。

※ 「確認票2」は、ごきょうだい等、複数のお子さまの入園を同時にお申込みになる場合に提出が必要です。

※ 「申請書類チェックリスト(郵送申請時のみ)」は、郵送でお申込みになる場合に提出が必要です。

※ 「就労証明書」は、保護者が就労している場合に提出が必要です。
 産前産後休業中または育児休業中の場合も必要になります。
※ 保護者のいずれも(ご両親)が就労している場合は、それぞれ提出が必要です。


その他、状況に応じて以下の書類の提出が必要になります。
詳細は上記「保育園入園のご案内」ホームページやパンフレットをご参照ください。

「育児休業に関する確認書」は、保育所入所審査の不承諾を希望される方(入園内定を希望しない方)に提出していただくものです。

「保育士等優先利用に関する同意書」は、台東区内の保育所等(※)で保育士・保育教諭・幼稚園教諭として月120時間以上就労中(または就労内定)の方に提出していただくものです。
(※認可保育所・認定こども園・地域型保育施設・認証保育所・区立緊急保育室・区立定期利用保育事業・幼稚園)

「出生前申込」で4月入園申し込みをする方

出生前申込をする方は上記の書類に加えて、以下の書類の提出も必要です。
「出生前保育所利用申込者用出生後届出書」および「お子さまの健康状況申告書(出生前申込者用)」については、お子さまが生まれた後に提出が必要となります。

※出生前申込ができるのは4月入園のみです。

産休・育休明け入所予約事業

「産休・育休明け入所予約事業」に申し込みをする方は上記の書類に加えて、以下の書類の提出も必要です。

産休・育休明け入所予約事業に関しては以下のリンク先をご参照ください。

入園申し込み後、産後休業や育児休業から職場に復帰された方

保育園の入園を申し込み後、産後休業や育児休業から職場に復帰された方は、以下の書類の提出が必要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課保育相談係

電話:03-5246-1234

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで