このページの先頭です
このページの本文へ移動

届出全般について

ページID:841289905

更新日:2024年3月1日

質問 届書の用紙が欲しいのですが、どこで手に入りますか?

お答えします

戸籍に関する届書の用紙については、台東区役所1階で配布しております。

また、婚姻届・離婚届・転籍届については区民事務所、分室、地区センターでも配布しております。婚姻届・離婚届については、夜間・休日でも台東区役所本庁「夜間休日受付窓口」にて配布しております。

なお、出生届・死亡届については、基本的には医師から発行されますが、医師から用紙の提出を求められた場合は、台東区役所1階にご請求ください(区民事務所、分室、地区センターでは配布しておりません)。

質問 台東区に戸籍についての届書を提出したいのですが、区役所が遠いので、近くの区民事務所でも受理してもらえますか?

お答えします

戸籍の届出に関する書類については、台東区役所本庁のみで受理しています。

区民事務所や分室、地区センターでは受理できませんので、ご注意ください。

質問 戸籍についての届書を休日や夜間など、区役所の閉まっている時間帯に提出したいのですが?

お答えします

戸籍についての届書は、土日や祝日、早朝夜間など、開庁時間外でも提出することができます。台東区に提出する場合は、台東区役所1階の「夜間休日受付窓口」に提出してください。

開庁時間外に提出された届書の審査は、翌開庁日に行います。その際に、添付書類の不足や記載の誤りがあった場合は、改めて開庁時間内にお越しいただく場合もございます。

なお、夜間休日受付窓口に提出できるのは、戸籍の届出に関する書類のみとなります。住所の異動や受理証明書の発行等はできませんので、ご注意ください。

質問 戸籍についての届書を、郵送で提出することはできますか?

お答えします

可能です。

ただし、届書を審査した際に、添付書類の不足や記載の誤りがあった場合は、受理することはできず、届書を返送することになります。

返送された場合は、当然、届書の効力は生じませんので、改めて提出していただくことになります。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課届出担当

電話:03-5246-1162

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで