このページの先頭です
このページの本文へ移動

質問3 「課税(非課税)証明書」「納税証明書」の交付申請には、何が必要ですか。

ページID:238197509

更新日:2021年4月27日

回答3

 「課税(非課税)証明書」「納税証明書」の窓口での交付申請の際に必要なものは、次のとおりです。

(1)窓口に来られた方の本人確認書類

証明書は、本人または本人からの委任を受けた代理人に交付します。本人及び代理人になりすました虚偽の申請による不正取得を防止するため、次の書類等の提示をお願いしています。
【提示して頂く本人確認書類】
 個人番号カード、運転免許証、パスポート、健康保険証、在留カードなどの公的機関が発行した書類

(2)手数料・・・1通あたり300円
※新型コロナウィルス感染症の影響による経済対策等(融資あっせん、貸付等)の申請に必要となる課税(非課税)証明書・納税証明書については、交付手数料が無料となります。
申請の際には、必ずお申し出ください。(詳しくこちらをご覧ください)

(3)委任状(代理人が来られる場合のみ)

  
※金融機関やコンビニエンスストア等で納付されてから、区が納付を確認できるまで3週間程度かかります。納めた後すぐに納税証明書が必要な場合は、領収印の押された領収書の原本をお持ちください。
※スマートフォン(インターネットバンキング・クレジットカード・LINEPay・PayPay)で納付された場合は領収書が発行されませんので、すぐに納税証明書が必要な方は、区役所、区民事務所・同分室、金融機関、コンビニエンスストア等、窓口にてお支払いください。
  

税証明書の取得方法・委任状の書き方などが掲載されています。

お問い合わせ

税務課税務係

電話:03-5246-1101

ファクス:03-5246-1119

本文ここまで

サブナビゲーションここまで