このページの先頭です
このページの本文へ移動

質問7 課税されていないこと(非課税)の証明書は発行していますか。

ページID:204793540

更新日:2020年3月6日

回答7

 該当する年の1月1日に台東区に住所があり、該当年度の税額がなかった方には、発行日現在で受領している申告等の内容に基づいた前年中の収入・所得額など記載したものを「非課税証明書」として発行しています。
 また、「課税証明書」や「納税証明書」を請求された場合でも、税額がなかった方には、「非課税証明書」を交付することとなります。
次のケースで証明記載内容が変わります。

申告されている方、勤務先から給与支払報告書が区に届いている方、公的年金の方

該当年度の税額がなかった方について、前年中の収入・所得額など記載したものを「非課税証明書」として発行しています。

扶養者の申告によって扶養されていることが確認できる方

「非課税証明書」の発行はできますが、ご本人からの収入・所得についての申告がないため、この場合の「非課税証明書」には、収入・所得額は記載されません。

非課税証明書の発行ができない方

1月1日に台東区内に住所がない方や、台東区内に住所はあっても収入・所得についての申告をしていない方には発行できません。収入・所得がなかった場合でも申告は必要です。
※該当する年の1月1日に台東区内にお住まいの方は、ご本人から収入・所得についての申告をいただければ、申告結果に基づく内容で証明の発行は可能となります。なお、申告の内容によっては、即日の発行ができないことがあります。

お問い合わせ

税務課税務係

電話:03-5246-1101

ファクス:03-5246-1119

本文ここまで

サブナビゲーションここまで