このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区中小企業者等サイバーセキュリティに関する協定を締結しました

ページID:400064302

更新日:2019年1月23日

台東区中小企業者等サイバーセキュリティに関する協定を締結しました

 台東区は、平成31年1月22日、東京商工会議所台東支部、区内4警察署とサイバーセキュリティに関する協定を締結しました。
 この協定は、台東区と東京商工会議所台東支部、区内4警察署が連携を強化し、区民や中小企業事業者のサイバーセキュリティ意識の向上やサーバー犯罪による被害の防止を図ることを目的にしています。
 締結式では、服部征夫台東区長から「区内には、世界に誇れる文化、観光、そして高度な技術を有する企業が数多くある。その中核をなす、中小企業の知的財産や個人情報などがサイバー攻撃を受けた場合の事業運営等に与える影響は計り知れない。そのため、行政・警察・産業界が連携して被害防止に向けた情報共有や啓発活動に取組んでいくことは大変重要である。本日を機に、改めて皆様との連携を強め、サイバー犯罪の脅威に立ち向かい「安全安心な台東区」を実現する。」とあいさつがありました。
 今後は、関係機関が連携して、サイバーセキュリティに関する広報啓発活動等を実施してまいります。

協定内容

(1) サイバーセキュリティに関する広報啓発活動
(2) サイバーセキュリティセミナーの開催
(3) サイバー犯罪被害認知時の情報発信活動

締結式の様子

(左から:蔵前警察署 片田署長、下谷警察署 田中署長、東京商工会議所台東支部 
小田切会長、服部台東区長、上野警察署 渡辺署長、浅草警察署 西原署長)

外字及び機種依存文字の取扱いについて

ホームページでは、外字及び機種依存文字を使用できないことから、常用漢字または平仮名に書き換えて掲載しています。

お問い合わせ

生活安全推進課

電話:03-5246-1044

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで