このページの先頭です
このページの本文へ移動

防災行政無線

ページID:318558404

更新日:2024年1月5日

情報連絡体制の確保

災害時には、救出救護・避難から物資輸送等の応急対策活動にとって、情報の伝達が非常に重要になります。
そこで区では、電話が通じにくくなることを考えて、次のような無線による方法で、区民のみなさまや関係機関との情報の伝達を確保します。

固定系防災行政無線

公園、区有施設など66か所に設置した屋外スピーカーにより、区民のみなさんへ災害情報、避難指示、その他パニック防止のための正確な情報を伝えます。

現在放送している内容(定時放送) *祝日・学校の休業期間は除く。

夕焼けタイム[月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日 午後5時放送(11月から2月までは午後4時30分放送)]

 こちらは、ぼうさいたいとうです。子ども達の見守りをお願いします。地域で安全・安心な街をつくりましょう。
 (1回繰り返し)

特殊詐欺注意喚起[水曜日 午後1時放送]

 こちらは、ぼうさいたいとうです。 特殊詐欺による被害が増えています。不審な電話は、あわてずに、警察に相談しましょう。
 (1回繰り返し)

例年放送している内容(当日限定)

全国地域安全運動[10月11日 午後5時放送(夕焼けタイムに代えて放送)]

 こちらは、ぼうさいたいとうです。本日より10月20日まで「全国地域安全運動」が実施されます。地域で安全・安心な街をつくりましょう。
 (1回繰り返し)

年末特別警戒[12月20日 午後4時30分放送(夕焼けタイムまたは特殊詐欺注意喚起に代えて放送)]

 こちらは、ぼうさいたいとうです。ただいま、年末防犯特別警戒を実施しています。不審者を見かけたら、迷わずに110番通報しましょう。
 (1回繰り返し)

固定系防災行政無線の放送内容を確認できます

固定系防災行政無線の放送内容は、「自動電話応答サービス」、「防災アプリ『台東防災』」そして「たいとう防災気象情報メール」でも確認することができます。詳しくは以下のページをご確認ください。

地域系防災行政無線

双方向の無線機で、区災害対策本部と 区民事務所・分室・地区センター・保健所・避難所となる小中学校や各防災機関との連絡をとりあいます。

移動系防災行政無線

トランシーバー型の無線機で、応急対策の情報収集・伝達用として使用します。

お問い合わせ

危機・災害対策課担当

電話:03-5246-1093

本文ここまで

サブナビゲーションここまで