このページの先頭です
このページの本文へ移動

避難所運営キット

ページID:531779556

更新日:2023年9月26日

避難所運営キットとは

地震が発生した際、避難所の開設経験がない方でも落ち着いて避難所の開設・運営を行うことができるようになることを目的として作成した手順書です。
現在区内38カ所の避難所に導入しており、令和5年度末までに区内全避難所に導入を完了する予定です。

避難所運営キットの内容

外観

発災後24時間程度の行動を想定し、「本部の立ち上げ」、「施設の安全点検」、「避難者の受付」、「災害情報の収集・伝達」、「トイレの準備」、「飲料水の確保」、「食料の準備、照明の確保等」、「その他の対応」という、避難所の安定した開設・運営を8つの局面に分類したクリアフォルダが収納されています。

中身A

それぞれのクリアフォルダには行動の手順書や掲示物、筆記用具や図面などの道具が入っており、各作業担当者が現場に持ち出してそのまま作業が行えるようになっています。

中身B

発災時には、まずはこの避難所運営キットを各避難所の会議室のようなお部屋で広げていただき、開設・運営の足掛かりにしていただくことを想定しております。

各クリアフォルダの説明
本部の立ち上げ 避難所の安定した運営には本部が必要です。まずはこのフォルダをもとに本部を設営します。
施設の安全点検 避難者を受け入れるための、施設内の安全点検に関する道具が入っています。施設職員がいる場合は協力して実施します。
避難者の受付 安否確認や物資の追加補給を的確に受けるための、避難者の正確な受付に必要な道具が入っています。
災害情報の収集・伝達 避難所開設状況の周知や安否確認、物資の追加補給を的確に受けるために、区災害対策本部と連絡手段の確認に必要な道具が入っています。
トイレの準備 施設内のトイレや備蓄倉庫の災害用トイレを使用可能にするための手順書などが入っています。
飲料水の確保 備蓄されているミネラルウォーター、応急給水栓、消火栓、給水拠点から飲料水を確保するための手順書などが入っています。
食料の準備、照明の確保等 食料や生活に必要な敷物、照明などの資器材を用意するための手順書が入っています。
その他の対応 衛生管理や傷病者対応、避難所内の治安維持など、健全な運営を行うための手順書が入っています。

避難所運営キットの解説資料を作成いたしました。
キットの概要とキットを用いた避難所開設・運営手順について、簡単にまとめてあります。

避難所運営キットに入っている手順書を抜粋したものです。実際の記載内容は避難所により異なります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機・災害対策課

電話:03-5246-1092

ファクス:03-5246-1099

本文ここまで

サブナビゲーションここまで