このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区少年少女発明クラブについて

ページID:297733917

更新日:2024年2月14日

台東区少年少女発明クラブについて

台東区少年少女発明クラブとは?

 台東区長が最高顧問となり、台東区教育委員会・公益社団法人発明協会・東京商工会議所台東支部が共同で実施している事業で、東京都内で最初に生まれた発明クラブです。現在は全国に212の少年少女発明クラブがあります。
 台東区少年少女発明クラブは、ものづくりのまち台東区の次代を担う子供たちに科学的興味、関心を追求する場を提供しています。異年齢の集団の中で、子供たちが自ら作品を完成させる喜びを体験することで、科学的発想等を育成するとともに、創造性豊かな人間形成を図ることを目的としています。


※画像・イラストは公益社団法人発明協会ホームページより転載

活動の紹介

ケーブルテレビ(J:COM 11チャンネル)にて紹介された際の動画を、YouTubeにて限定公開しております。

【参加対象】区内在住か在学の小学3年生~中学3年生
【活動日程】土曜日・日曜日を中心とした、4月の開講式から3月の閉講式までの通年の活動
【活動場所】生涯学習センター3階「創造の部屋」他
【定員】96名

(1)ものづくりの基礎を学びます!

 木工・電気工作を中心に、プラスチック・紙・金属などを使った作品をつくります。活動を通して「創造力」を磨きます。

(2)作品展出品に向けた作品づくりをします!

 ものづくりの基礎を活かして、発展的な活動をします。「東京都児童生徒発明くふう展」「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」等の作品展に向けて、「創造力」豊かな作品を完成させます。

トイレの神さま2017
クラブ員(小5女子)の作品
第61回東京都児童生徒発明くふう展(平成29年度)
毎日小学生新聞賞 受賞

自動で開くニッパ
クラブ員(小5男子)の作品
第62回東京都児童生徒発明くふう展(平成30年度)
東京商工会議所会頭賞 受賞
第77回全日本学生児童発明くふう展
奨励賞 受賞

クラブ員募集

 例年2月~3月頃に行っています。詳細は、区HP等で順次公開いたします。
 ※応募者多数により、抽選となる場合がございますので、予めご了承ください。

その他の活動

作品展の開催

 例年2~3月に、生涯学習センター1階アトリウムにて、クラブ員が創意工夫した作品を展示しています。
 詳細は、区HP等で順次公開いたします。

発明教室(公開講座)の実施

 台東区少年少女発明クラブでは、クラブ員以外の子供たちにも学習機会を提供するため、発明教室(公開講座)を実施しています。 
 令和6年2月に、東海大学総合科学研究所特任教授の山田繁和先生をお招きし、発明教室「発明の世界へようこそ!」を開催しました。身の回りにあるモノの工夫に関する講演をしていただいたのち、高い所から卵を落としても割れない「エッグプロテクター」の製作に挑戦しました。
 次回の開催情報は、区HP等で順次公開いたします。

お問い合わせ

生涯学習課庶務担当(生涯学習センター)

電話:03-5246-5815

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここまで