このページの先頭です
このページの本文へ移動

周知の埋蔵文化財包蔵地(周知の遺跡)の照会・遺跡一覧

ページID:416420429

更新日:2021年11月25日

 台東区内で建築・土木工事等の計画がある場合には、埋蔵文化財を保護する観点から、工事を計画されている場所が周知の埋蔵文化財包蔵地(周知の遺跡)に該当するかを確認していただく必要があります。工事の計画が決まり次第、以下の内容について確認をお願いします。

埋蔵文化財包蔵地の照会

 埋蔵文化財包蔵地の照会は、電話、ファックス、窓口で受け付けています。
 照会の際は、下記の4点をお伝えください。
1 照会者の社名・担当者名・電話番号
2 照会地の住居表示
3 工事計画の有無
4 土地面積

照会先

電話:03-5246-5852
FAX:03-5246-5814
窓口:生涯学習センター5階(台東区西浅草3丁目25番16号)
照会の受付・回答は、土日祝日・年末年始を除く9時00分から17時15分までとなりますので、ご了承願います。

台東区遺跡一覧表・遺跡地図

 埋蔵文化財包蔵地は追加・変更されることがありますので、工事の際には、必ずその都度、電話、ファックス又は窓口にて照会を行うよう、お願いします。

 遺跡一覧表は、こちらをご覧ください。

 遺跡地図は、こちらをご覧ください。

埋蔵文化財の保護に係る手続きについて

 周知の埋蔵文化財包蔵地(周知の遺跡)で工事等を行うとき、工事の際に遺物や遺跡と思われるものが発見されたときは、埋蔵文化財保護のための手続きが必要となります。また、照会地が周知の遺跡に近い場所であるときは、計画の段階で相談・協議をしていただくようお願いしています。
 埋蔵文化財の保護に係る手続きについては、以下のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習課文化財担当(生涯学習センター)

電話:03-5246-5828

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここまで