このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区花とみどりの基本計画(平成29年3月)

ページID:552415113

更新日:2017年4月3日

『台東区花とみどりの基本計画』とは・・・

 「都市緑地法」に基づき定める「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」とします。この計画では、緑地、オープンスペースの保全・創出や民有地の緑化まで、将来目標や実施の方針を定めています。計画に基づき、区民、事業者、区が協力・協働して花とみどりのまちづくりに取り組んでいくことが重要です。

『台東区花とみどりの基本計画』中間改定の背景

 平成24年3月の『台東区緑の基本計画』策定から5年を迎え、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催決定や、「花の心プロジェクト」の開始等、さまざまな状況の変化を踏まえ、今後実現していくべき花とみどりに関する施策を明確にするため、中間改定を行いました。
計画の名称については、従前の緑化施策の推進に加え、「花の心プロジェクト」を推進していくため、『台東区花とみどりの基本計画』へ改定しました。

中間改定後の計画の期間

平成29年度から31年度までの3年間

計画の基本理念

『まちを彩る花とみどりがつながり、ひろがる したまち台東』
 寺社や公園等をはじめとする既存の花とみどりの保全と質の向上はもちろんのこと、区民・事業者・行政が一丸となって、本区ならではのさまざまな花とみどりの創出と維持管理を進めることにより、地先園芸や屋上緑化・壁面緑化をはじめとする緑化や寺社、公園等のまちを彩る花とみどりが、まとまりをなしてつながり、大きな広がりを持った「したまち台東」となることを目指します。

計画の本編について

計画の本編のデータは、以下よりダウンロードすることができます。
また、冊子の閲覧は以下の窓口で行っております。
【冊子閲覧場所】

  • 環境課(区役所6階3番窓口)
  • 区政情報コーナー(区役所3階7番窓口)
  • 中央図書館

台東区花とみどりの基本計画 本編データ

パブリックコメント

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境課 花の心・みどり・まちの美化担当

電話:03-5246-1323

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで