このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

こども療育室

更新:2020年8月25日

新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ

 感染拡大防止のため5月末まで、児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業と対面での相談については、休止させていただいておりましたが、6月1日(月曜日)より一部サービスを再開させていただいております。引き続き、皆様のご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

一人ひとりの発達の支援を行います

専門相談 お子さんの発達の様子や相談内容に応じて、専門の相談スタッフが個別に助言します。
お子さんに合った子育ての仕方を一緒に考えます。
個別とグループ指導 お子さん一人ひとりの発達段階に合わせて、個別指導・グループ指導を行います。 
連携と協力 保健所や幼稚園・保育園など地域の子育て支援機関と協力して、お子さんの発達を
支援します。  

【個別指導】ことば・コミュニケーション、運動の指導を1対1で行います
【グループ指導】ルール理解やゲームの勝敗などを通じて、社会性の指導を行います

気がかりなことは早めに相談してみましょう

0歳台では… ○首のすわりが遅い ○はいはいをしない ○あやしても笑わない
1歳台では… ○歩き始めがおそい ○自分で食べようとしない ○おもちゃで遊ばない
○指さしをしない   ○呼んでも振向かない   ○バイバイをしない 
2歳台では… ○決まったおもちゃでしか遊ばない   
○ことばが増えない、つながらない
○落ち着きがなく、最後まで行えない  
○友だちがいても、一緒に遊ばない
3歳台、4歳台、5歳台では… ○言うことが聞けず、いつもかんしゃくを起こす 
○興味や関心が限られ、広がらない 
○おしゃべりだけど、聞かれたことには答えない
○幼稚園、保育園での集団行動が苦手

相談スタッフ

  臨床発達心理士
  保育士
  言語聴覚士
  作業療法士
  理学療法士
  精神科医
  整形外科医

相談は、まずお電話で・・・ ( 03-3842-2673 こども相談担当へ)

 *相談は0歳からお受けします。
 *相談の利用は無料です。
 *受付時間は、月曜日〜金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の
 午前8時半から午後5時までです。
 *プライバシーは厳守しますので、ご安心ください。

おしらせ

ご指定された方はこちらから

講演会情報

こども療育室自己評価

 松が谷福祉会館こども療育室では、児童福祉法に基づく児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業を実施しており、2019年12月に、ガイドラインによる自己評価を行いました。
 各項目毎の集計数や、個別のご意見・ご質問に対する回答は、すでにご協力いただいた保護者のみなさまにお返ししていますが、総括的にまとめた結果を公表いたします。(平成30年度から実施し、公表しています)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

松が谷福祉会館(こども療育室)
電話:03-3842-2673  ファクス:03-3842-2674
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

tbc5037

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る