このページの先頭です
このページの本文へ移動

私道整備の助成について

ページID:985942491

更新日:2019年6月7日

はじめに

 私道とは、個人等が所有している土地を道路として使用している公道以外の道路です。そのため、土地所有者等の皆様で適正に維持管理を行っていただくことが原則です。
 台東区では、区民の生活環境の向上のため、私道の舗装や路面排水施設の整備について、「東京都台東区私道整備の助成に関する規則」に基づき、一定の要件を満たした場合に工事費の一部又は全額の助成を行っています。
 私道整備の助成は、皆様から区が受託して施工いたしますので、希望される方は、以下の事項をお読みのうえ、下記担当までお問い合わせください。

助成の要件

(1) 舗装工事の場合
  ・幅員1.5メートル以上で交通頻繁であるもの。ただし、袋路については、延長20メートル以上のもの

(2) 路面排水施設工事の場合(私道に設置される排水側溝及び集水ますからなるもの、または、雨水排水管等を加えた構造の排水施設)
  ・幅員2メートル以上で交通頻繁であるもの。ただし、袋路については、延長40メートル以上のもの

 ※ 水溜り、穴埋め、排水管の一部破損などの部分的な補修は、行っていません。

工事費助成額

(1)舗装工事の場合は、工事費の全額を区が負担 ※1

(2)路面排水施設の場合は、工事費の10分の9以内を区が負担

※1 舗装のみの助成を行う場合は、舗装に適正な勾配が確保でき、路面のみで排水処理が可能であること、既設の下水道管が良好な状態であることなどの条件があります。区が私道を調査し、舗装のみの助成が可能であるか判断いたします。

申請の方法

 詳細な申請の方法等につきましては、こちら(PDF:30KB)をご覧いただき、土木課設計担当までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

土木課設計担当

電話:03-5246-1313

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで