このページの先頭です
このページの本文へ移動

グリーン・リーダーについて

ページID:761313480

更新日:2024年6月16日

第15期 グリーン・リーダーの主な活動について

グリーン・リーダーとは、台東区のみどりに関するボランティアとして平成6年度より
「台東区みどりの条例」に基づき設置され、2年間の任期で活動をしています。
令和4年度から令和5年度の2年間、第15期のメンバーが活動しました。
その活動について紹介します。

第28回 花と緑のふれあい広場

令和6年3月9日から10日の2日間、環境ふれあい館ひまわりにてイベントを行いました。
グリーン・リーダーが育てた植物やその写真の展示から、寄せ植えや丸太切り、サシェやしおり作りなどの体験コーナーを行いました。

上野駅前歩道橋(ジュエリーブリッジ)花壇植え替え

グリーン・リーダーの活動して、年間を通じて上野駅前歩道橋(ジュエリーブリッジ)の花壇の植え替えを行っております。
令和5年度は5月18日、7月5日、9月6日、11月29日、令和6年2月7日と合計で5回の花壇の植え替え作業を行いました。

環境フェスタ出展サポート

令和5年11月18日から19日に生涯学習センターで開催された環境フェスタにて、ブース運営の手伝いを行いました。
(グリーン・リーダーによる出展サポートは18日のみ)
環境分野の連携都市である北海道鹿追町からいただいた花苗の配布や、鹿追町の花苗を不織布で出来たエコプランターに植える寄せ植え体験コーナーを実施しました。多くの方にお越しいただき、盛況の内に終了しました。

グリーン・リーダー施設見学会

令和5年10月26日に浜離宮恩賜庭園にて施設見学会を行いました。
ボランティアガイドの案内のもと、園内の樹木や草花を見学し緑化に対する知識を深めました。

隅田公園アジサイの手入れ(剪定)

令和5年7月12日に隅田公園にて、アジサイの手入れを行いました。今回は「隅田公園花の名所づくりボランティア」の方々と合同で行いました。
区職員によるデモンストレーションを行った後、各自分かれてアジサイのお手入れ(剪定)を実践しました。
当日はお天気も良く暑い中での作業でしたが、お手入れ後のアジサイはとてもさっぱりして涼しげな姿になりました。

あさがお区民配布

令和5年6月10日に台東区役所本庁舎正面玄関前にて、グリーン・リーダーが育てたあさがお苗の区民配布を行いました。
当日は、たくさんの方があさがおの苗をもらいに来庁されました。あさがおの苗と一緒にグリーン・リーダーからあさがお苗の育て方プリントも配布しました。

区民配布用あさがお種まき

令和5年5月10日に環境ふれあい館にて、区民配布用の朝顔の種まきを実施しました。
当日は班に別れて、あさがおの種を800個ほど植えました。

お問い合わせ

環境清掃部環境課みどり担当

電話:03-5246-1323

本文ここまで

サブナビゲーションここまで