このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区 入退院時情報連携シート

ページID:814860429

更新日:2024年3月27日

台東区入退院時情報連携シートについて

入退院時において、医療と介護の関係機関がお互いに必要な情報を円滑に共有できるようにするため、入退院時情報連携シートを作成しました。医療と介護のより一層の連携促進に是非ご活用ください。

入院時の使い方

 病院が入院直後から早期に退院支援に取り組めるようにするため、ケアマネジャーが本シートを作成し、病院への情報提供に使用します。その際は、原則、直接病院へお渡しください。やむを得ずFAX等を使用する際は、個人が特定されないように名前や住所の一部を黒く塗りつぶすなどの配慮をお願いいたします。

退院時の使い方

 ケアマネジャーが病院を訪問し、利用者の情報を収集(聞き取り)し、シートを作成します。また、退院後の在宅でのサービス計画作成や主治医、関係機関等との情報共有を図ります。

入退院時情報連携シートの書式について(令和2年度修正をしました)

 記号の丸印をつける際に位置がズレてしまうことがありますので、文字を入力する部分以外は、手書きで丸印を記載してください。

【修正内容】
 ・1ページ目、「入院日」の欄を右上に移動しました。

入退院時情報連携シートの手引きについて(令和2年度修正をしました)

 本シートについての使い方や、記載例を掲載していますので、是非ご覧ください。


【修正内容】
・2ページ目、「7.問い合わせ先」に入退院時情報連携シートに関する主な加算(介護報酬)についての問い合わせ先を追加しました。

入退院時情報連携シートに関する主な加算(介護報酬)について(概要)

入退院時情報連携シートを使用する際に算定できる加算の概要になりますので、是非ご覧ください。

「入退院時情報連携シート コラム」を掲載しています

入退院時情報連携シートの活用例や、連携シートを提供する際のポイントなどを紹介した「入退院時情報連携シート コラム」を掲載しています。是非ご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康課在宅療養連携担当

電話:03-5246-1215

ファクス:03-5246-1059

本文ここまで

サブナビゲーションここまで