このページの先頭です
このページの本文へ移動

もっと知りたい!食育情報

ページID:389413988

更新日:2021年2月2日

このページでは、食育に関する様々な情報を掲載しています。
興味のあるページへ、ぜひアクセスしてみてください。

子供から高齢者まで、各世代やライフスタイルに合わせた食育のトピックスが紹介されています。
野菜たっぷりメニュー、油脂を控えたメニューなど、様々なレシピも紹介されています!

2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された“和食”について、和食文化の保護・継承に関する取り組みが紹介されています。全国各地の郷土料理や、海外への和食の発信についても知ることができます!

1人当たりの食品ロスの量朝食を食べない人の割合食塩や野菜の平均摂取量など、日本人の食生活の現状が紹介されています。

いつも食べてるけど意外と知らない食べ物のこと。日々の食事バランスはどうかな?食べる力は身についているかな?
日本各地の郷土料理行事食世界の食べ物なども紹介されています。食べ物について楽しく学ぼう!

「農林水産業ってなんだろう?」
農林水産業について、グラフや絵、クイズやゲームで楽しみながら学ぶことができます。
子供向けの絵本やパンフレット、小・中学生からの農林水産業に関する質問・答えも掲載されています。

食べ方について、歯との関わりから学んで、毎日の食べ方を見直してみましょう。

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課栄養担当

電話:03-3847-9440

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで