このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年度食生活改善普及運動の取組紹介

ページID:339407518

更新日:2022年10月5日

食生活改善普及運動とは

厚生労働省では、毎年9月の1か月間を「食生活改善普及運動」の期間と定めています。
令和4年度も食生活の改善にむけて、全国各地でさまざまな取り組みが実施されました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。食生活改善普及運動特設ページ(外部サイト)

令和4年度の取り組み(終了しました) 

健康づくりに関する啓発展示

台東区では健康増進普及月間と合同で、以下の区内施設にて、パネル展示やリーフレット配布を行いました。
【展示場所】台東保健所1階、浅草保健相談センター、生涯学習センター1階、台東区役所地下食堂


生涯学習センター、台東区役所地下食堂での展示の様子

区内一部店舗でのポスター・オリジナルPOPの展示

区内の一部スーパーマーケットやコンビニエンスストア、百貨店など計13店舗にご協力いただき、月間にちなんだ普及啓発POPやポスターを店頭に掲示しました。


店頭での掲示の様子

中央図書館 特集コーナーでの普及啓発

中央図書館の一般コーナー及びこどもとしょしつの特集コーナーで、食生活改善普及運動のテーマ・目標にちなんだ本の紹介、POPやポスターの掲示、リーフレットを配布しました。
こどもとしょしつでは、野菜の絵本や子供向け料理本の展示、親子で作るレシピや保護者の方向けのリーフレットを配布しました。


中央図書館 一般コーナー、こどもとしょしつでの展示の様子

過去の取り組み

過去の食生活改善普及運動月間の取り組みを紹介しています。下記ページをご覧ください。

食生活改善普及運動

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課栄養担当

電話:03-3847-9440

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで