このページの先頭です
このページの本文へ移動

健康都市連合

ページID:504233555

更新日:2010年10月22日

健康都市連合に加盟しました!

台東区は、WHOの呼びかけにより発足した健康都市連合及びその日本支部に加盟しました。
 健康都市連合では、健康都市に取り組んでいる都市のネットワークを広げることで、各都市の経験を生かし、健康都市としての知識や技術を開発することを目的としています。
 2009年7月、台東区は、東京都の自治体として初めて健康都市連合に加盟いたしました。各都市と情報や意見の交換を行いながら、健康都市として、より一層の向上を目指してまいります。

健康都市とは

WHOの提唱する健康都市とは、都市で暮らす人々の健康は、ある特定の領域や個人が独立して守るものではなく、都市の機能すべてで守るものだという考え方です。
 都市化の進む現代、都市で暮らす人々の健康には、医療や保健サービスなど今まで直接健康に関わってきた領域だけではなく、きれいな水や空気、安全な食べ物の確保などの居住環境や、都市の整備、教育など、都市に存在する様々な要因が大きく影響します。
 健康都市は、人々の健康に影響を与え得るあらゆる領域が参加できる仕組みをつくり、そこに暮らす人々が健康でいられる環境づくりを推進します。

健康都市連合とは

健康都市連合とは、WHO西太平洋地域事務所の呼びかけにより発足した、健康都市に取り組む都市の国際的なネットワークです。各加盟都市は、健康都市連合の基本的な理念に基づいた健康都市プロジェクトを行い、定期的に行われる総会や大会を通じて情報交換を行うことで、互いの経験を生かしながら、健康都市としての更なる発展を目指します。

お問い合わせ

健康課庶務担当

電話:03-5246-1178

ファクス:03-5246-1059

本文ここまで

サブナビゲーションここまで