このページの先頭です
このページの本文へ移動

5月8日からの区の対応について

ページID:516044602

更新日:2023年5月2日

 5月8日(月曜日)より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」に移行されます。
 5月8日以降の区の対応については、以下のとおりです。

窓口について

・区役所、区民事務所は、通常通り実施します。
・水曜窓口延長・日曜開庁についても、通常通り実施します。

※一部の行政手続きについて、郵送やパソコン、スマートフォンから行える、電子申請・届出サービスを実施しています。郵送や口座振替など、来庁せずに済む手続きもありますので、積極的にご活用ください。
 詳細は下記リンク先をご覧ください。

区有施設の利用について

・貸館施設は、夜間枠も含め、新規予約・利用が可能です。
・区有施設の開館時間を通常どおりとします。
・各施設においては、入場者の整理等、必要な措置を適切に実施します。

詳しくは、各施設に直接お問い合わせください。

イベント・行事について

 国の事務連絡の廃止に伴い、イベント等に関する制限は廃止します。
※区主催イベントについては、イベント等の特性に合わせた、必要な感染対策を講じます。

職員のマスクの着用について

 職員の自主的判断を基本とします。
ただし、当面の間、職場の事情に応じ、区民等と接する場合※においては、原則としてマスクを着用することとします。
※区民等と接する場合の一例
・窓口対応等の接客業務(接客を行わずに窓口で端末や書類を扱う場合を含む)
・重症化リスクの高い方が利用する施設等への訪問
・保育、介助に関する業務等
・職員以外が出席する会議や講習会
・各種イベント(屋外において一定の距離が確保できる場合は除く)

教育委員会の対応について

小学校・中学校・保育所・こどもクラブ等の対応については、下記リンク先をご覧ください。

その他の情報について

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

台東区新型コロナウイルス感染症対策本部会議

お問い合わせ

広報課

電話:03-5246-1021

本文ここまで

サブナビゲーションここまで