このページの先頭です
このページの本文へ移動

民間緊急通報システム(障害者)

ページID:522008339

更新日:2022年10月1日

サービスのご案内

家庭内で病気や事故などの緊急事態に陥ったとき、専用通報機またはペンダント型発報機のボタンを押すことで、区が委託している警備会社の受信センターにつながります。受信センターは、24時間体制で救急車の要請や緊急連絡先への連絡、警備員の派遣を行います。また、ご希望により「火災センサー」を取り付けることもできます。
※令和4年10月1日より受付を開始しました。

対象となる方

次のいずれかに該当する方
 (1)身体障害者手帳1級・2級の交付を受けた18歳以上のひとり暮らしの方
 (2)重度の難病患者の方で18歳以上のひとり暮らしの方
 ※ただし、高齢者緊急通報システム事業の対象となる方は除きます。

手続きに必要なもの

上記(1)に該当する方

身体障害者手帳

上記(2)に該当する方

特定医療費(指定難病)受給者証など難病患者であることを証明する書類

費用負担

所得状況により、月額利用料金を委託警備会社にお支払いいただきます。

住民税課税世帯

月額300円
※別途消費税が加算されます。

住民税非課税世帯・生活保護世帯

無料

ご利用にあたっての注意事項

  • 緊急事態発生時ご自宅へ入室する事態に備え、委託警備会社にご自宅の合鍵を預けていただきます。
  • 利用申請時には、緊急連絡先のご記入が必要です。緊急連絡先の方には、休日・夜間問わず緊急時に連絡が入る旨をあらかじめご説明のうえ、ご了承をいただいてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

障害福祉課給付担当

電話:03-5246-1201

ファクス:03-5246-1179

本文ここまで

サブナビゲーションここまで