このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和6年度台東区フードパントリー運営団体支援事業補助金申請団体の募集について

ページID:573609241

更新日:2024年4月4日

 ひとり親家庭をはじめとする子育て世帯に対し食料提供(フードパントリー)を行う団体に、経費の一部を補助します。
 

補助概要

補助対象事業

 台東区内に居住している子供(18歳まで)とその保護者に対し、次に掲げる全ての条件を満たしていること。

(1)月1回以上フードパントリーを開催していること。

(2)1回当たりの事業が概ね10名以上参加できる規模での開催であること。

(3)常時責任者を配置し、安全に配慮した開催を図ること。

(4)ボランティア行事用保険等、フードパントリーの利用者が直接補償を受けることができる保険に加入している
   こと。

(5)食品衛生法(昭和22年法律第233号)、関係法令その他通知等に基づく適切な衛生管理体制であること。

※この他、感染症対策を行った上で、事業実施することが必要となります。

補助対象団体

 次に掲げる要件を満たすもののうち区長が認めたものとする。

(1)区内で補助対象事業を実施し、団体の構成員が5名以上であること。

(2)補助対象事業を継続的に実施するための物的及び人的能力を有すること。

(3)宗教活動又は政治活動を主たる目的としていないこと。

(4)公共の安全及び福祉を脅かすおそれのある団体でないこと。

(5)暴力団(東京都台東区暴力団排除条例(平成23年12月台東区条例第29号)第2条第1号に規定する暴力団をい
   う。)でないこと。

補助対象経費

 人件費(団体運営のための人件費は除く)、交通費、印刷製本費、消耗品費、保険料、光熱水費、食材費

補助限度額

 令和6年度限度額 60万円(1月につき5万円)

補助金交付要綱

補助金の交付要綱は、こちらからダウンロードしてください。

申請方法

申請にあたりましては、事前に実施方法の詳細についてのヒアリングを行い、活動状況を確認させていただきます。
申請方法、申請書等の詳細については、下記担当までお問い合わせください。

申請期限

令和6年9月30日(月曜日)
(次年度の申請に向けたご相談につきましては締切後も随時受付けておりますので、下記担当までお問い合わせください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て・若者支援課庶務担当

電話:03-5246-1237

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで