このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区ヤングケアラー支援に関する実態調査(令和5年度)

ページID:482661731

更新日:2024年2月19日

 令和5年に実施いたしました、ヤングケアラー支援に関する実態調査の結果がまとまりました。
 調査に多くの皆様からご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 ご回答いただいた貴重な調査結果を踏まえまして、今後のヤングケアラー支援に活かしてまいります。

調査の概要

1 調査の目的

 ヤングケアラーとは、本来大人が担うとされている家事や家族の世話などを日常的に行っている子供のことを指し、勉強や遊びに対する時間が取れず、本来守られるべき子供の権利が侵害されている可能性があります。
 そのため、本区におけるヤングケアラーの実態を把握し、きめ細やかな支援につなげていくとともに、ヤングケアラーに関する啓発を行い、気づきを促すことを目的として、小学4年生から6年生、中学1年生から3年生及び高校生相当年齢を対象にアンケート調査を実施しました。

2 調査時期

 令和5年9月1日~令和5年10月20日

調査報告書の閲覧

 この調査結果につきましては、区役所3階の区政情報コーナーや図書館などで閲覧できます。
 また、下記より調査報告書の全文をPDF形式でダウンロードし、プリントアウトすることができます。

台東区ヤングケアラーに関する実態調査 報告書

台東区ヤングケアラーに関する実態調査 添付資料

台東区ヤングケアラーに関する実態調査 調査票

台東区ヤングケアラーに関する実態調査 報告書(概要版)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭支援センター庶務担当

電話:03-6458-1566

ファクス:03-3873-2617

本文ここまで

サブナビゲーションここまで