このページの先頭です
このページの本文へ移動

生活指導相談学級(あしたば学級)

ページID:615668833

更新日:2022年8月30日

あしたば学級のご案内

さまざまな理由により、長期欠席傾向にある児童・生徒に対し、集団生活や相談活動を通して、自ら学ぶ力、協調性・社会性、自主性・自発性などを育てるとともに、心の安定を図り、主体的に社会的自立や学校復帰に向かうよう支援をしているところです。

あしたば学級では

1.一人一人の児童・生徒に合わせた学習相談を行い、学習への意欲を高めるように図ります。

2.カウンセラーによる教育相談を進め、悩みを解消しながら、生きる力を育むように図ります。 

3.集団活動に参加できるような計画を立て、集団に適応する意欲をもたせ、学校生活に戻れるように援助します。

開設日や時間

1.学級を開設する日は,月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)です。

2.活動時間は、午前9時15分から午後3時15分までです。

3.夏休み、年度末には自由通級期間を設けます。

入級の対象

下記の1・2に該当する児童・生徒

1.さまざまな理由により、長期にわたって欠席している児童・ 生徒(病気欠席を除く)

2.台東区立の小・中学校に在籍、又は区内在住で都立または私立等の小・中学校に在籍している児童・生徒

入級の要件

下記の1・2に該当する児童・生徒
1.本人と保護者が入級を希望していること
2.在籍校の校長からの申請があること

入級の手続き

入級を希望する場合は、在籍校に申し出るか、あしたば学級までご連絡ください。

入級までの流れ

入級までの流れ
入級までの流れ図

見学の申込

電話にて随時受け付けていますので、日時等についてはご相談ください。

プライバシーの保護には万全を期します。

ふれあいパートナー派遣

長期欠席等で家にひきこもりがちな小・中学生に対して、ふれあいパートナーを派遣しています。心理学等の知識をもつ大学生・大学院生が、週1回家庭を訪問し子供の話し相手、遊び相手になります。あらかじめ電話でご相談ください。

お問い合わせ

教育支援館(あしたば学級)

電話:03-5246-5923

tbc6037

本文ここまで

サブナビゲーションここまで