このページの先頭です
このページの本文へ移動

石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品にご注意ください

ページID:205877442

更新日:2021年2月23日

厚生労働省などから、石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品に関する発表がありました。
対象となる製品や回収方法等については、以下の参考情報等をご確認ください。

珪藻土製品に関するお願い

・石綿(アスベスト)が混入している珪藻土製品などは、ごみとして出さないでください。区では収集できません。
・通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせることはないとのことです。
・割れたり削れたりすると、石綿(アスベスト)が飛散するおそれがあります。
 心配な場合は、ビニール袋に入れて、テープ等でしっかり封をしたうえで保管してください。
・石綿(アスベスト)が混入していない珪藻土製品を処分する場合、
 長さ30センチを超えるものは「粗大ごみ」でお申し込みください。
 30センチ以下のものは、「燃やさないごみ」として、収集日にお出しください。
 いずれも、他のごみとは別の袋に入れて、お出しください。
・対象の製品の回収は、各メーカー、販売店等が行っています。製品ごとに指定された方法を守って返送してください。
・お持ちの珪藻土製品についてご不明な点は、販売店、製造元にご確認ください。

対象製品や回収に関する参考情報


出品者 KMJ、JASKIVI
珪藻土バスマット
販売方法 amazon.co.jpにおける出品者のインターネット販売


エイベクト株式会社
珪藻土トレー


不二貿易株式会社
珪藻土バスマット、水切りマット
販売先 株式会ワッツ


不二貿易株式会社
珪藻土バスマット
販売先 株式会社ヤマダ電機、株式会社グッデイ、株式会社イズミなど


株式会社ニトリホールディングス
珪藻土コースター、珪藻土バスマット


株式会社カインズ
珪藻土商品


株式会社堀木工所
CARACOバスマット、コースター


株式会社堀木工所
エコ・ホリン


サントリースピリッツ株式会社
サントリー樽ものがたり 樽オーク鏡板コースター(珪藻土プレート付)


各事業者による最新の発表内容もあわせてご参照ください。

お問い合わせ

台東清掃事務所

電話:03-3876-5771

ファクス:03-3876-5776

本文ここまで

サブナビゲーションここまで