このページの先頭です
このページの本文へ移動

石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品にご注意ください

ページID:205877442

更新日:2021年1月21日

厚生労働省などから、石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品に関する発表がありました。
対象となる製品や回収方法等については、以下の参考情報等をご確認ください。

珪藻土製品に関するお願い

・石綿(アスベスト)が混入している珪藻土製品などは、ごみとして出さないでください。区では収集できません。
・通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせることはないとのことです。
・割れたり削れたりすると、石綿(アスベスト)が飛散するおそれがあります。
 心配な場合は、ビニール袋に入れて、テープ等でしっかり封をしたうえで保管してください。
・石綿(アスベスト)が混入していない珪藻土製品を処分する場合、
 長さ30センチを超えるものは「粗大ごみ」でお申し込みください。
 30センチ以下のものは、「燃やさないごみ」として、収集日にお出しください。
 いずれも、他のごみとは別の袋に入れて、お出しください。
・対象の製品の回収は、各メーカー、販売店等が行っています。製品ごとに指定された方法を守って返送してください。
・お持ちの珪藻土製品についてご不明な点は、販売店、製造元にご確認ください。

対象製品や回収に関する参考情報

エイベクト株式会社
珪藻土トレー


不二貿易株式会社
珪藻土バスマット、水切りマット
販売先 株式会ワッツ


不二貿易株式会社
珪藻土バスマット
販売先 株式会社ヤマダ電機、株式会社グッデイ、株式会社イズミなど


株式会社ニトリホールディングス
珪藻土コースター、珪藻土バスマット


株式会社カインズ
珪藻土商品


株式会社堀木工所
CARACOバスマット、コースター


株式会社堀木工所
エコ・ホリン


サントリースピリッツ株式会社
サントリー樽ものがたり 樽オーク鏡板コースター(珪藻土プレート付)


各事業者による最新の発表内容もあわせてご参照ください。

お問い合わせ

台東清掃事務所

電話:03-3876-5771

ファクス:03-3876-5776

本文ここまで

サブナビゲーションここまで