このページの先頭です
このページの本文へ移動

コミュニティ委員会の活動

ページID:598816786

更新日:2021年6月30日

コミュニティ祭

 各地区コミュニティ委員会が開催しているお祭りです。
 地域のみなさんが、たくさん参加して楽しいひとときを過ごせるよう、各地区コミュニティ委員会の役員・スタッフが企画、実施しています。
 お祭りの内容は、各地区コミュニティ委員会で趣向をこらし、毎年変化に富んだ催しを行っています。

「コミュニティ祭り」をはじめ、各コミュニティ委員会の様々な活動はこちらでご紹介してます。

地域のつながり

・町会のお祭や地域の盆踊り大会等のイベント運営に協力して、みんなで地域を盛り上げています。
・地域の子供達が気持ちよく学校生活を送れるよう、定期的に活動拠点となる小学校の清掃を行っています。
・いざという時、地域で支えあい助け合いが出来るよう、救命救急講習や防災訓練などを実施しています。
 
 その他にも、七夕まつり、おはなしの会、敬老の集い、味噌作り教室等子供からお年寄りまで、世代を超えて交流を深めています。

台東区コミュニティ交流大会

 交流大会は、台東区内の全コミュニティ委員会の交流と親睦を図るために毎年開催し、各コミュニティ委員会から選出された実行委員会により運営しています。
 交流大会の内容は、スポーツ事業と文化事業とを毎年交互に開催し、幅広い年齢層の方々が参加できるように工夫しています。

平成31年度台東区コミュニティ交流大会

 令和2年1月12日(日曜日)、リバーサイドスポーツセンター体育館にてコミュニティ交流大会が開催されました。
 第28回目となる今大会は、スポーツ事業となり、ビーチボール大会を開催。全17委員会から合計74チームが参加し、たくさんの人との交流ができ、大盛り上がりの大会となりました。
 大会の様子はこちらでもご紹介しています。


試合の様子

平成30年度台東区コミュニティ交流大会

 平成31年2月3日(日曜日)、浅草公会堂においてコミュニティ交流大会が開催されました。
 第27回目の大会は、文化事業ということで、コミュニティ委員会に所属している10団体の老若男女のさまざまな世代の方が参加し、日頃の練習の成果を発表しました。


実行委員・スタッフ

  この交流大会は各コミュニティ委員会から選出された実行委員の皆さんによって、大会に向けて6月から集まり、準備を重ねてきます。
  また例年、当日は多くのスタッフの方にもご協力いただき、盛大に開催することが出来ます。
  これからもコミュニティ委員会は人とひととのつながりを大切にし、「明るく豊かなふれあいとうるおいのあるまちづくり」を目指し、活動していきます。

情報紙「コミュニティ台東」

「コミュニティ台東」は、コミュニティ委員会に関する情報が盛りだくさんの情報紙です。コミュニティ委員会から選出された編集委員が、テーマや構成などを話し合いながら、各委員会の活動を中心に記事にまとめて年に1回発行しています。
過去の記事はこちらです。

お問い合わせ

区民課協働・コミュニティ係

電話:03-5246-1126

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで