このページの先頭です
このページの本文へ移動

NPO法人について

ページID:643080714

更新日:2021年11月1日

1.NPOとは

 NPOとは、Non Profit Organizationの略語で「非営利組織」、つまり株式会社などの営利企業とは違って、「利益追求のためではなく、社会的な使命(ミッション)の実現を目指して活動する組織や団体」のことをいいます。NPOに含まれる団体の範囲についてはさまざまな考え方がありますが、狭義では、NPO法人(特定非営利活動法人)や各種のボランティア団体、市民活動団体を意味します。

 このうちNPO法人とは、「特定非営利活動促進法」によって内閣府、又は都道府県に認証をうけたNPOのことを言います。日本では、1995年の阪神・淡路大震災を契機にボランティア団体、市民活動団体等で法人格の必要性がクローズアップされました。そして福祉、環境、まちづくりなど幅広い領域で、課題解決の実績を積み重ねる活動を行い、その存在と重要性が広く認められるようになりました。

2.NPO法人のメリットと義務

特定非営利活動法人の法人格を取得すると、メリットもありますが法人としての義務も伴ってきます。

(1)社会的な信用の向上につながります

会計書類の作成や書類の閲覧など、法に定められた法人運営や情報公開を行うことにより、組織の基盤がしっかりして、社会的信用が得られます。

(2)NPO法人の名義において権利義務の関係を処理できるようになります

法人名で不動産登記、契約締結、銀行口座の開設をすることができます。

(3)運営や活動について情報公開しなければなりません

定款や事業決算報告などの書類を法人の主たる事務所や所轄庁(※)において情報公開しなければなりません。法人の活動状況を関係者に公開することにより、法人制度の健全な発展を図ることを基本としているためです。

(4)法に沿った法人運営をしなければなりません

定款通りの運営が求められ、定款を変更する際は、総会の議決を経て、所轄庁(※)の認証を受けなければなりません。役員の数や役員就任などに関して制約があり、事業年度終了後に事業報告書や活動計算書などの書類を出さなければなりません。

(※)所轄庁はその法人の主たる事務所の存在する都道府県又は政令指定都市。
 都内に主たる事務所がある場合は、東京都が所轄庁となります。

3.NPO法人を設立するためには

特定非営利活動促進法に基づき、NPO団体は法人格を取得することができます。
特定非営利活動法人を設立するためには、法律に定められた書類を添付した申請書を所轄庁(都内に主たる事務所がある場合は東京都)に提出し、設立の認証を受けることが必要です。
詳しくは下記へお問い合わせください。

東京都生活文化局 都民生活部 管理法人課 NPO法人担当
電話03-5388-3095
東京都生活文化局ホームページ
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都NPO法人ポータルサイト(外部サイト)

4.市民活動(NPO等)に関する相談・活動支援

台東ボランティア・地域活動サポートセンター

台東ボランティア・地域活動サポートセンターは、ボランティアに関する様々な相談・コーディネート、ボランティアに関連する講座や講習会を実施しています。さらに、区内で活動する町会、任意団体、NPO法人などの活動団体及び事業者等やこれから地域活動を始めようとする区民等に対して、活動を支援しています。
詳しくは、下記をご覧ください。
台東ボランティア・地域活動サポートセンター

1.ボランティアに関すること

ボランティアに関する相談、コーディネート、ボランティア関連のイベント・講座、福祉教育の支援、ふれあいサロンの支援、ボランティア情報の発信など、多様な視点からボランティア活動を支援します。

2.コーディネート事業

センターが有するネットワークを活かし、協働のパイプ役として区民、活動団体、事業者や行政など各主体間の調整・連携を図り、協働の機会を創出します。

3.普及・啓発、活動支援

NPO法人等活動団体の設立や運営に関する講座等の実施、地域活動や協働に係る活動を支援します。

4.相談事業

地域活動に必要な団体の立ち上げや法人化等の団体運営、広報、助成金、ボランティア募集等に職員が相談に乗ります。また、専門的なアドバイスが必要な場合は、専門家による相談会も実施します。

5.情報集約・発信事業

ホームページ、広報紙、メールマガジンなどを通じて、活動団体やイベント、助成金に関する情報など、様々な情報を集約・発信していきます。

6.器財の利用の提供

地域活動の紹介、イベント開催等のチラシや会報を作成するために、印刷機などが利用できます。

5.NPO制度に関するお問い合わせ

下記までお問い合わせください。

東京都生活文化局 都民生活部 管理法人課 NPO法人担当
電話03-5388-3095
〒163-8001 新宿区西新宿2丁目8番1号
東京都第一本庁舎19階南側
東京都生活文化局ホームページ
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都NPO法人ポータルサイト(外部サイト)

関連リンク

全国特定非営利活動法人情報の検索

お問い合わせ

区民課協働・コミュニティ係

電話:03-5246-1126

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで