このページの先頭です
このページの本文へ移動

雷門東部町会(かみなりもんとうぶちょうかい) ※

ページID:725894884

更新日:2022年1月7日

地区

雷門地区

町会の区域

雷門2丁目1~3番・18~20番

雷門2丁目

町会の紹介 (※)

 雷門東部町会は浅草寺雷門前にある町会で、東を隅田川、西を浅草寺表参道の並木通り、南を上野から続く浅草通り、そして北を雷門通りに囲まれ、中央を江戸通り(国道6号線)が走る会員数400の町会です。
 町内には江戸時代から続く老舗店が軒を連ね、「雷門東部商店会」と「雷門一之宮商店会」の2つの商店会があります。
 加えて、町内には地下鉄銀座線と浅草線の浅草駅出入口が5か所あって交通に便利なため、一年を通して賑わっています。
 また、浅草の文化と観光の最新情報を発信する台東区の「浅草文化観光センター」があり、一方で約1,400年前に遡る浅草寺起源の「駒形堂」があって、新旧併せ持つ町でもあります。

主な活動 (※)

・繁華な町会であることから、町会の自主防災組織「雷東パトロール」による台東区の「青パト」を使用した防犯活動を行い、町内に合わせて27台の防犯カメラを設置して犯罪の抑止に努めています。

・毎月、町内美化のため「大江戸清掃隊」を組織して清掃活動を行っています。

・春と秋には浅草警察署、浅草消防署と協同して「交通安全運動」と「火災予防運動」などを行い、「安心安全な町会」を目指して活動しています。

・夏にはお子様を対象とした「サマーイベント」を開催し、潮干狩りや野菜の収穫など、夏休みの思い出づくりと町会員同士の交流の機会を設けています。

・高齢者には敬老の日に「長寿のお祝い」として記念品をお贈りし、健康への意識高揚に努めています。

活動のお手伝い募集 (※)

 日頃から町会への加入を募集していますので、いつでもお気軽に声をかけてください。
 個人だけでなく、店舗や企業も大歓迎です。
 ご一緒に「安心安全なまちづくり」を推進し、「住んでよかった雷門東部町会」を目指していきませんか。 

加入等のお問い合わせ

雷門地区センター
浅草1丁目37番3号
電話:03-3841-7924

(※)

(※)の記載がある項目は、町会の協力のもと作成しました。

お問い合わせ

区民課区民係

電話:03-5246-1122

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで