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証明書のコンビニ交付

ページID:699506855

更新日:2018年12月1日

「マイナンバーカード」を使って、コンビニエンスストアで証明書が取得できます。

取得可能な証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

交付手数料

 1通につき 250円

コンビニ交付を利用するためには

 「マイナンバーカード」を取得し、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号の入力)が必要となります。
 (印鑑登録証明書の取得は、既に印鑑登録をしている方のみ可能)

サービス利用時間

 午前6時30分から午後11時まで
  年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
  ※システムメンテナンス等により使用できない場合があります。

利用可能なコンビニエンスストア

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • Aコープ北東北
  • セイコーマート
  • イオンリテール
  • コミュニティ・ストア
  • エーコープ鹿児島
  • ポプラ
  • イオン北海道
  • 日本郵便(※)
  • ウエルシア薬局

 (※)台東区内の郵便局ではご利用できません。設置郵便局は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をご覧ください。
    利用時間は、平日の郵便局の営業時間内です。

《注意事項》

  • コンビニ交付を利用できるのは、「マイナンバーカード」のみです。住民基本台帳カード、印鑑登録証兼区民カード、区民カード、通知カードではご利用できません。
  • 「マイナンバー(個人番号)」「住民票コード」入りの住民票の写しは、コンビニ交付では取得できません。台東区役所、区民事務所、区民事務所分室の窓口で交付申請をしてください。

証明書の取得方法

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

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