このページの先頭です
このページの本文へ移動

申請書・届出書等の押印見直しについて

ページID:807300227

更新日:2022年1月25日

概 要

 台東区では、区民や事業者の皆様の負担を軽減するとともに、手続きのデジタル化を推進するため、区へご提出いただく申請書や届出書、その他手続きに必要な書類の押印義務付けについて、廃止を進めています。
 なお、国の法令等により押印が求められている手続きについては、国の法令等の改正状況に合わせた対応を行います。

押印見直しの対象

 区民や事業者からの申請・届出などにおいて、区の規則等により押印を求めている書類

押印見直しの基準

 申請書等の押印見直し判断基準(PDF:590KB)

  今後も例外的に押印が必要となるものは、次のようなものがあります。
 ・国の法令や他自治体の条例等により、押印が義務付けられているもの
 ・契約書や協議書など、書類や手続きの性質上、厳格な確認が必要となるもの
 ・その他区において押印の必要性を検証した結果、特に必要であると認められるもの

押印見直しの取組状況

 押印の必要性を検証した結果、押印義務付けを廃止した(廃止予定を含む。)申請書・届出書等の一覧です。
押印義務付けの廃止に係る申請書・届出書等の一覧(令和4年1月18日現在)(PDF:3,352KB)
(注)
 ・押印義務付けを廃止した申請書・届出書等であっても、申請の内容等により、必要性がある場合は押印を求めることがあります。
 ・申請書・届出書等の様式に「印」の記載がある場合でも、そのまま利用できます。 
 ・個別の手続に関することは、所管部署にお問い合わせください。

今後の取組み

 押印を引き続き求める申請書・届出書等があることから、国や都の動向なども踏まえながら、今後も押印の見直しに継続して取り組んでいきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務課文書係

電話:03-5246-1055

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで