このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和3年経済センサス-活動調査へのご協力ありがとうございました

ページID:590041921

更新日:2021年5月11日

このたびは、ご多忙の中、「令和3年経済センサス-活動調査」へご協力いただき、誠にありがとうございました。
今後とも統計調査へのご理解とご協力を頂きますよう、お願いいたします。
なお、まだ調査票の提出がお済でない場合は総務課調査統計係までご提出お願いいたします。

調査の目的

 我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。

 台東区内の事業所・企業の皆様には、調査にご理解とご協力をお願いいたします。

経済センサス-活動調査 総務省キャンペーンサイト
※画像クリックで総務省キャンペーンサイトが開きます※

調査の期日

 令和3年6月1日現在

調査対象

 すべての事業所・企業

調査方法

 【調査員調査】
   調査員が事業所に調査票を配布します。
 【直轄調査】
   国が企業の本社などに傘下の事業所の調査票を一括して郵送します。

 ※調査への回答は、インターネット又は調査票を郵送する方法により行います。

調査事項

 <基本項目>
  名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容など

 <経理項目>
  資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額など

調査結果の利用

 調査結果は、国の各種行政施策のほか、地域の産業振興、商店街や中心市街地の活性化のための施策など地方公共団体の各種行政施策、民間企業における経営計画の策定などの基礎資料として利用されます。

調査の法的根拠

 この調査は、「統計法」に基づく基幹統計調査で、報告の義務が定められています。

調査情報の取り扱い

 調査にご回答いただいたすべての情報は、保護されます。また、回答いただいた内容は統計作成の目的以外(税の資料など)には絶対に使用されませんので、安心してご回答くださるようお願いいたします。

かたり調査にご注意ください

 「経済センサス‐活動調査」をよそおった「かたり調査」に注意ください。
 調査員は、「調査員証」や「従事者用腕章」を携帯しています。不審に思われた場合は回答せず、速やかに総務課調査統計係までお知らせください。

関連リンク

お問い合わせ

●経済センサス-活動調査コールセンター
【調査票の記入方法など調査全般について】
受付時間:午前9時~午後8時 (土・日・祝日もご利用できます)
電話:0120-430-103 (通話料は無料です)

【インターネット回答について】
受付時間:午前9時~午後8時 (土・日・祝日もご利用できます)
電話:0120-619-730 (通話料は無料です)

総務課調査統計係
電話:03-5246-1462

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで