このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和2年国勢調査 ご協力ありがとうございました

ページID:632104453

更新日:2021年3月18日

調査へのご協力ありがとうございました


令和2年国勢調査へご回答いただきありがとうごございました。
集計結果は、令和3年6月以降、総務省統計局のホームぺージにて順次公表される予定です。
詳細はこちら(PDF:191KB)のファイルをご覧ください。

今後とも各種統計調査へのご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

概要

国勢調査とは

国勢調査は、統計法に基づき、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象として全国一斉に行われる、国の最も重要な統計調査です。 この調査は基幹統計として位置づけられており、調査対象には報告義務が定められています。

大正9年を第1回として、今回で21回目にあたり、本年で実施100年の節目を迎えます。

調査の結果は行政のほか研究や経済活動など、わたしたちの生活に幅広く役立てられています。
皆さまのご協力をお願いいたします。

調査の対象

2020年(令和2年)10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる全ての世帯を対象とします。※外国人も含む

調査の内容

氏名及び男女の別、出生の年月、就業状況、従業地又は通学地など19項目です。

国勢調査の流れ・方法

今回の国勢調査は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国勢調査員が皆さまのお宅を訪問・面接して調査することはありません。

(1)調査書類の配布
 国勢調査員が9月14日(月曜日)から30日(水曜日)の間に皆さまのお宅の郵便受け等に調査書類を直接配布します

(2)調査の回答
 回答は、インターネットで回答する方法と調査票(紙)で回答する方法のどちらかを選べます。
 インターネット回答の受付は10月7日を以て終了しました。
 

※なお、調査書類が届いていない場合は、大変お手数ですが台東区総務課調査統計係(電話:5246-1462)までご連絡ください。
 回答がまだお済でない方は、紙の調査票に記入し、お早めにポストへ投函をお願いいたします。

 

令和2年国勢調査のポイント

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するおしらせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、調査員が皆さまのお宅を訪問・面接して調査することはありません。
調査書類の配布や受け取りを世帯の皆さまと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。
ご回答はインターネットもしくは郵送でお願いいたします。

皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

「かたり調査」にご注意ください

国勢調査をよそおい、世帯等から個人情報等を詐取する「かたり調査」にご注意ください。
不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトがあった場合は、総務課調査統計係までご連絡ください。
調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。
国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることはありません。

関連リンク

国勢調査2020総合サイト

総務省統計局が設置した令和2年国勢調査の総合サイトです。
国勢調査の概要や歴史などが、わかりやすく紹介されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

公式SNS

総務省により、ツイッター、インスタグラムで国勢調査2020の公式アカウントが作成されました。

東京都国勢調査トップページ

東京都の統計のホームページ内にある、国勢調査のトップページです。 過去の国勢調査の東京都の結果等が掲載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務課調査統計係

電話:03-5246-1462

ファクス:03-5246-1459

本文ここまで

サブナビゲーションここまで