このページの先頭です
このページの本文へ移動

検索について

ページID:367203469

更新日:2015年11月10日

当サイトでは、サイト内検索にGoogle社が提供するカスタマイズ検索を用いています。
Google社サイト検索エンジンの情報収集のタイミングによっては、サイト内の情報更新がすぐに検索結果に反映されないことがあります。また、検索結果に、すでに変更・削除されたページが表示されることもありますので、ご注意ください。

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。キーワード欄に、探したい情報に関する単語を入力して「検索」ボタンを押してください。大文字・小文字は区別されません。記号も無視されます。
また、二重引用符("")で単語を囲みますと、完全に一致した単語のみ検索することができます。
例:「公園」
 公園を含むページを検索します。

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。複数の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にスペース(全角でも半角でもかまいません)を挿入してください。指定した単語をすべて含むような結果に絞り込まれます。
例:「住民票 電話予約」
 住民票かつ電話予約を含むページを検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。複数の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にORをはさみます。ORは必ず大文字で入力します(ORの前にスペースが必要です)。
例:「健康 OR保健」
 健康を含むページと保健を含むページを検索します。

部分一致検索

調べたい単語の一部分が不明な場合に便利な機能です。
「*(アスタリスク)」を不明な部分に挿入して検索します。

前方一致検索

例:「区民*(アスタリスク)」
 区民から始まる単語を含むページを検索します。

中間一致検索

例:「*(アスタリスク)登録*(アスタリスク)」
 登録を内包する単語を含むページを検索します。

後方一致検索

例:「*(アスタリスク)証明書」
 証明書で終わる単語を含むページを検索します。

NOT検索

除外したい単語の前に、マイナス記号(-)を挿入して検索します(-の前にスペースが必要です)。
例:「健康 -保健」
 健康を含むが、保健を含まないページを検索します。

お問い合わせ

台東区役所

電話:03-5246-1111

本文ここまで

サブナビゲーションここまで