このページの先頭です
このページの本文へ移動

観光バス利用についてのよくある質問と回答(Q&A)

ページID:607607447

更新日:2024年9月9日

(1)利用概要

質問 浅草エリアに区営の観光バス駐車場はありますか?

お答えします

浅草エリアには、区営の観光バス駐車場が3か所ございます。
※3か所とも全て予約優先ですが、空きがあれば当日飛込も可

[1]高さ3.3m以下のバスの場合

台東区民会館駐車場(屋内駐車場により3.3mの高さ制限あり、マイクロバス等専用

[2]高さ3.3mを超える一般的な観光バスの場合

  • (1)今戸駐車場
  • (2)清川駐車場 の計2か所

※台東区民会館駐車場は、高さが3.3mを超える一般的な大型観光バスは入場できません。

質問 利用料金はいくらですか?

お答えします

◆日中時間帯(9時から18時までの時間帯)

日中時間帯の利用料金は、駐車場と乗車場のセット料金で以下のとおりです。(※駐車場と乗車場のうち、どちらかを使用しない場合でも返金はありません)

  • [1]予約車

駐車場利用30分あたり400円[銀行振込のみ]

  • [2]予約なし(未予約車)

駐車場利用30分あたり800円[現金決済のみ]

◆日中時間帯以外(8時から9時まで、18時から20時までの時間帯)

駐車場利用30分あたり400円[現金決済のみ]

◆夜間の駐泊(20時から翌朝8時までの時間帯)

夜間駐泊 1泊あたり1,600円[現金決済のみ]
 

質問 浅草エリアにおいて、短時間ならお店やホテルの前で観光バスの乗降をしてもよいですか?

お答えします

浅草寺周辺エリアの観光バスツアーは、全時間帯において、下記指定の降車場・乗車場で乗降をお願いしています(一部の民間観光バス駐車場と台東区民会館駐車場利用時は除く)。歩行者や人力車等で大変混雑する浅草寺周辺エリアにおいては、道路上の安全を確保するため、短時間であっても店舗前・ホテル前等での観光バスの乗降はお控えください。

◆降車場(3か所)

【※全時間帯において、降車場は予約不要

  • [1]国際通り降車場(台東区浅草1丁目43番 先)
  • [2]雷門通り降車場(台東区雷門1丁目14番 先)
  • [3]言問通り降車場(台東区花川戸2丁目20番 先)

◆乗車場(2か所)

【※9時30分から18時における乗車場は予約優先、18時から翌朝9時までの乗車場は予約不要

  • [1]二天門乗車場(台東区花川戸1丁目14番 先)
  • [2]東武浅草駅乗車場(台東区花川戸1丁目4番 先)

(2)インターネット予約に関して

質問 区営観光バス駐車場と乗車場は、どこで予約できますか?

お答えします

区営観光バス駐車場と乗車場の予約は、インターネット予約のみです(電話等による予約は一切不可)。
下記リンク先ページの記載事項を確認の上、リンク先ページから台東区観光バス予約システム(タイムズ24株式会社様のWEBサイト)に進み、予約してください。
※日中時間帯(9時から18時まで)については、原則として利用日の7日前までに予約受付と銀行振込が必要です
※予約を行うためには、タイムズ24株式会社様のバス会員IDが必要になります。

質問 駐車場(乗車場)の予約開始はいつですか?予約締切はいつですか?

お答えします

【予約開始】駐車場(乗車場)の利用日の3か月前から予約可能です

【予約締切の最終期限】予約内容により、下記のとおり異なります。

◆日中時間帯(全駐車場の9時から18時までの時間帯)

  1. [インターネット予約]利用日7日前の14時まで、予約受付可能です。
  2. [銀行振込]利用日の7日前までに代金の着金を確認できれば、予約が確定します。

◆日中時間帯以外(下記のとおり、駐車場によって予約可能時間帯が異なります)

 ◇(台東区民会館駐車場)8時から9時、18時から20時までの時間帯は予約可能
 ◇(今戸駐車場・清川駐車場)18時から20時、20時から翌朝8時までの時間帯は予約可能
[インターネット予約]利用日前日の17時まで、予約受付可能です(銀行振込なしで予約確定、精算は現地の現金決済のみ)。
(※いずれも、土曜日・日曜日・祝日・年末年始等により締切日が前倒しになる場合があります)

質問 駐車場(乗車場)の予約キャンセルはできますか?返金はされますか?

お答えします

予約のキャンセル方法は、下記のとおり、予約内容により異なります。

◆日中時間帯(全駐車場の9時から18時までの時間帯)

  1. [利用日7日前の14時まで]インターネットで予約キャンセル可能です。
  2. [利用日7日前の14時を過ぎてしまった場合]予約番号をお伝えいただいた上で、予約した駐車場に電話することで、予約キャンセルが可能です。

インターネットによる予約キャンセルが、 利用日の14日前の14時までに完了した場合は、振込手数料を除いた利用料金を 後日、返金対応させていただきます(14日前の14時を過ぎた場合は返金不可)。

◆日中時間帯以外

  1. [利用日前日の17時まで]インターネットで予約キャンセル可能です。
  2. [利用日前日の17時を過ぎてしまった場合]予約番号をお伝えいただいた上で、予約した駐車場に電話することで、予約キャンセルが可能です。

(※いずれも、土曜日・日曜日・祝日・年末年始等により締切日が前倒しになる場合があります)
 【駐車場 電話番号】台東区民会館駐車場:03-3841-5742、今戸駐車場:03-3872-4379、清川駐車場:03-3871-6882(駐車場営業時間:8時から20時まで、年中無休)

質問 駐車場(乗車場)の予約時間の変更はできますか?

お答えします

予約の変更方法は、予約内容により、下記のとおり異なります。インターネットで予約変更を行う場合は、一旦予約をキャンセルをした上で、新規に予約を取り直してください。

◆日中時間帯(全駐車場の9時から18時までの時間帯)

  1. [利用日7日前の14時まで]インターネットで予約キャンセルした後で、新規に予約取り直しが可能です。
  2. [利用日7日前の14時を過ぎてしまった場合]利用日当日に空の状態のバスで駐車場現地にお越しいただき、ご相談ください。利用日当日の現地において、空きがあれば対応できる場合があります(事前の電話連絡等では対応できません。詳細は1つ下のQ&Aを参照)。

 インターネットによる予約キャンセルが、 利用日の14日前の14時までに完了した場合は、振込手数料を除いた利用料金を 後日、返金対応させていただきます(14日前の14時を過ぎた場合は返金不可)。

◆日中時間帯以外

  1. [利用日前日の17時まで]インターネットで予約キャンセルした上で、新規に予約取り直しが可能です。
  2. [利用日前日の17時を過ぎてしまった場合]利用日当日の空きがあれば、対応できる場合があります。利用日当日に空の状態のバスで駐車場現地にお越しいただき、ご相談ください(※駐車場現地での変更対応のみ。電話等による変更依頼は不可)。

(※いずれも、土曜日・日曜日・祝日・年末年始等により締切日が前倒しになる場合があります)

質問 日中時間帯(9時から18時)の予約を取っていたが、当日、渋滞で予約時間に間に合いません。どうすればよいですか?

お答えします

降車場でお客様を降ろした後の、空の状態のバスで駐車場現地にお越しいただき、ご相談ください。以下の2つのケースにおいてそれぞれ、当日の駐車場現地に着いた時点で、駐車場及び乗車場に空きがあれば対応できる場合があります事前の電話連絡等では、対応できません)。

◆(ケース1)予約した駐車場の出庫時刻までに、駐車場に到着できる場合

駐車場出庫時刻までに到着が間に合うタイミングで、乗車時刻の変更をしたい場合は、降車場でお客様を降ろした後に、一旦駐車場に入場いただき、駐車場現地において、当日の乗車場枠の空きがあれば無料で乗車時刻変更ができます(駐車場に空きがあり、駐車場到着時点で、乗車場にも空きがあった場合のみの対応)。

◆(ケース2)予約した駐車場の出庫時刻までに、駐車場に到着できない場合

駐車場出庫時刻までに到着が間に合わないタイミングで、乗車時刻の変更をしたい場合は、降車場でお客様を降ろした後に、一旦駐車場に入場いただき、駐車場現地において、当日の乗車場枠の空きがあれば有料(駐車30分あたり800円)で乗車時刻変更ができます(駐車場に空きがあり、駐車場到着時点で、乗車場にも空きがあった場合のみの対応)

【重要】予約時間を当日変更した場合の注意事項

上記のいずれの場合においても、乗車時刻(場所)を変更した場合は、 駐車場現地でドライバー様が選択し決定した予約の変更内容に関して、ドライバー様から添乗員様・お客様代表者様への確実な連絡伝達変更後の乗車場所及び乗車時刻、乗車時間は10分間のみ)をいただき、観光バス運行の安全確保及び事故防止にご協力をお願いいたします。
また、駐車場現地において、当日の駐車場枠に空きがあれば、新規の当日飛込枠として有料(駐車30分あたり800円)で駐車時間の延長もできますので、駐車場現地でご相談ください(当日追加料金の決済方法は現金のみ)。

質問 日中時間帯(9時から18時)の駐車場(乗車場)を利用したいが、利用日の7日前を過ぎてしまいました。どうすればよいですか?

お答えします

日中時間帯(9時から18時まで)については、利用日の7日前を過ぎてしまうと、事前予約は一切できません。
ただし、当日の駐車場と乗車場の枠の空きがあれば、先着順で当日飛込利用ができる場合があります。

◆バス高さが3.3mを超える大型バスの場合

降車場でお客様を降ろした後に無乗客のバスで清川駐車場または今戸駐車場にお越しいただき、駐車場に空きがあれば、そのまま当日飛込入庫が可能です。駐車場飛込入庫ができた場合は、場内で乗車場の利用希望時間帯をお伝えいただき、乗車枠に空きがあれば、続けて乗車場の当日飛込予約も可能です。

◆バス高さが3.3m以下のマイクロバスの場合

お客様を乗せたままのバス(無乗客でも可)で台東区民会館駐車場にお越しいただき、駐車場に空きがあれば、そのまま当日飛込入庫が可能です。台東区民会館駐車場を利用する場合は、場内での降車・乗車がともに可能です。

当日飛込利用の注意点

  1. 当日飛込利用により乗車場を利用できた場合は、お客様が既に降りた後のタイミングで乗車場所と乗車時刻が決定します。当日飛込予約が取れた内容(乗車場所及び乗車時刻)につきましては、ドライバー様から添乗員様(もしくはお客様代表者様)に直接ご連絡いただき、乗車場で乗車時間に間に合うよう円滑な集合・出発をお願いします(9時から18時までの時間帯は、10分ごとで乗車枠管理を行っており、乗車時刻の10分後には別のバスが到着します)。
  2. 当日飛込予約の運用は、駐車場現地での完全到着順で、電話等での取り置き依頼は一切できません

質問 予約システムで、「今戸(早朝・夜間)」はありますが、「日中の時間帯の今戸駐車場」や「日中の時間帯の二天門乗車場」が見つかりません。日中は予約できないのでしょうか?

お答えします

台東区観光バス予約システムにおいて、今戸駐車場(または清川駐車場)の日中時間帯[駐車場予約可能時間:9時から17時30分まで]と、二天門乗車場(または東武浅草駅乗車場)の日中時間帯[乗車場予約可能時間:9時30分から18時まで]の予約は、全て「浅草(9~18時)」の中に含まれており、日中時間帯も予約可能です。
【予約システム操作マニュアル P.2,P.7~P.11(2-2)9時~18時の今戸または清川駐車場 の記載参照】

(補足)

台東区民会館駐車場の日中時間帯(9時から18時)の予約も、「浅草(9~18時)」の中に含まれており、台東区民会館駐車場の日中時間帯も予約可能です。
【予約システム操作マニュアル P.2~P.6(2-1)9時~18時の台東区民会館駐車場 の記載参照】

質問 大型バスで日中時間帯(9時から18時)に利用する場合、「今戸駐車場」と「二天門乗車場」といったように駐車場と乗車場を指定することはできますか?

お答えします

日中時間帯(9時から18時)において、 バス高さ3.3mを超える一般的な大型観光バスで予約を取る場合、2種類の駐車場(今戸駐車場または清川駐車場)及び2種類の乗車場(二天門乗車場または東武浅草駅乗車場)のそれぞれを指定することはできません(日中時間帯の大型バス予約の際は、駐車場・乗車場ともに自動選択されます)。
【予約システム操作マニュアル P.2,P.7~P.11(2-2)9時~18時の今戸または清川駐車場 の記載参照】
※予約システムでは駐車場及び乗車場の予約枠を10分単位で枠の管理を行っていることから、希望時刻から10分または20分程度前後ずらすことで、ご希望の駐車場(乗車場)が取れる場合があります。ご希望の駐車場(乗車場)が取れなかった場合は、希望時刻を前後20分程度ずらして、駐車場(乗車場)がご希望の場所に変わるかどうかお試しください。

【ご参考】日中時間帯の大型バス予約における、駐車場(乗車場)の自動選択方法について

  1. 駐車場:予約開始(利用日の3か月前)の当初は今戸駐車場が優先的に選択され、今戸駐車場の駐車枠が埋まり次第、続いて清川駐車場が選択されます。[※駐車場予約枠は10分単位で管理]
  2. 乗車場:予約開始(利用日の3か月前)の当初は二天門乗車場が優先的に選択され、二天門乗車場の乗車枠が埋まり次第、続いて東武浅草駅乗車場が選択されます。[※乗車場予約枠も10分単位で管理]

質問 日中時間帯(9時から18時)に、乗車場を利用せず、駐車場のみ利用したい場合はどうすればよいですか?

お答えします

乗車場を利用せず、駐車場のみ利用したい場合も、駐車場予約は可能です。台東区観光バス予約システムでは、駐車場と乗車場のセット予約となることから、駐車場のみを予約したい場合は、乗車場も含めたセット予約を一旦確定させた後に、その予約で決定された駐車場に対して、予約番号をお伝えいただいた上で、「乗車場を使用しない」旨のお電話をお願いします(銀行振込を行い予約が確定した後で、電話願います)。
【駐車場 電話番号】今戸駐車場:03-3872-4379、清川駐車場:03-3871-6882(駐車場営業時間:8時から20時まで、年中無休)

質問 日中時間帯(9時から18時)に、駐車場は使用せず、乗車場のみを予約したい場合はどうすればよいですか?

お答えします

上記と同様に、駐車場は使用せず、乗車場のみを予約したい場合も、乗車場予約は可能です。台東区観光バス予約システムでは、駐車場と乗車場のセット予約となることから、乗車場のみを予約したい場合は、実際には利用されない駐車場についても、一旦、最短の駐車時間でセット予約を確定させた後に、その予約で決定された駐車場に対して、予約番号をお伝えいただいた上で、「駐車場を使用しない」旨のお電話をお願いします(銀行振込を行い予約が確定した後で、電話願います)
【駐車場 電話番号】今戸駐車場:03-3872-4379、清川駐車場:03-3871-6882(駐車場営業時間:8時から20時まで、年中無休)

質問 乗車場での乗車時刻を9時から9時30分の間で希望しているのですが、予約ができません。どうすればよいですか?

お答えします

台東区観光バス予約システムでは、乗車場を9時から9時30分の間で利用したい場合については、システムの都合上、予約が取れません。
事前予約では対応ができませんので、当日飛込枠で、当日の8時から9時の間に今戸駐車場もしくは清川駐車場に無乗客のバスで入場いただき、駐車場現地において、ご希望の乗車場の9時から9時30分の間の中から乗車枠を当日予約を行ってください(9時から9時30分の間の乗車枠は当日の先着順で決定するため、場合によってはご利用できない場合もございます)。
当日に決定した乗車時刻・乗車場所については、ドライバー様から添乗員様(お客様代表者様)に直接ご連絡いただき、乗車場で乗車時刻に間に合うよう円滑な集合・出発をお願いします(乗車枠は10分間となります)。

質問 台東区民会館駐車場の日中時間帯の予約を希望し、「浅草(9~18時)」「車高3.3メートル以内」を選択しているのにも関わらず、予約登録確認画面では「今戸駐車場もしくは清川駐車場」が表示され、台東区民会館駐車場の予約ができません。どうすればよいですか?

お答えします

台東区民会館駐車場の日中時間帯(9時から18時まで)の予約が取れない場合、理由としては以下の2つが考えられます。
(1)台東区民会館駐車場が満車の場合
予約システムで「車高3.3メートル以内」を選択した場合の駐車場は「台東区民会館駐車場優先」で設定されており、台東区民会館駐車場が満車の場合は、台東区民会館駐車場以外の「今戸駐車場もしくは清川駐車場」が自動選択されます。

(2)予約システム入力時の「駐車場利用開始時刻」の設定に誤りがある場合
予約システムで選択した「駐車場利用開始時刻」が、「乗車開始時刻」に対して2時間を超える時間差で設定されている場合は、台東区民会館駐車場が選択されません。台東区民会館駐車場を利用したい場合は、「駐車場利用開始時刻」が「乗車開始時刻」の2時間以内の時間差になるよう設定してください。
【予約システム操作マニュアル P.3~P.6(2-1)9時~18時の台東区民会館駐車場 の記載参照】

質問 夜間から翌朝にかけて観光バスを駐泊させたいが、予約できますか?

お答えします

区営駐車場では、下記2か所の駐車場で観光バスの駐泊が可能です。
今戸駐車場(駐車場への入庫は20時まで20時から翌朝8時までは入出庫不可
清川駐車場(駐車場への入庫は20時まで20時から翌朝8時までは入出庫不可
予約は、台東区観光バス予約システムの「今戸(早朝・夜間)」または「清川(早朝・夜間)」から予約を進めてください。また、予約をしていない場合においても、駐車場で空きがあれば、両駐車場とも、当日の飛込利用も可能です。
※夜間の駐泊予約は、利用日前日の17時まで可能です。
※「今戸(早朝・夜間)」または「清川(早朝・夜間)」の料金支払は事前入金ではなく、当日現地での現金払いのみです。
【予約システム操作マニュアル P.16~P.19(3-2)18時~20時、20時~翌朝8時(夜間留め)の記載参照】

質問 17時30分以前の時間から翌朝8時まで駐車場を予約したい場合はどうすればよいですか?

お答えします

日中時間帯と夜間時間帯の予約を分けて、2件の予約をお願いします。また、同一の駐車場で2件の予約を連続させるため、日中時間帯の予約を先に取り、次に日中時間帯で予約が取れた駐車場の夜間時間帯を取ってください(日中時間帯とは異なり、夜間時間帯は駐車場の指定が可能)。

(予約の例)16時から翌朝8時まで予約を取りたい場合

上記例での予約1件目日中時間帯16時から17時30分までの予約

日中時間帯の予約画面「浅草(9時~18時)」「車高3.3m超」から予約を進めてください。
(※駐車場は「今戸駐車場」と「清川駐車場」のどちらかが自動選択されます。)
この時、下記の予約2件目の夜間時間帯のスタート時間(17時30分)と予約を連続的に繋げるため、乗車開始時刻は必ず「17時50分」で設定してください(一律に自動計算される乗車場への移動時間20分を考慮し、駐車場を17時30分まで使用できる予約設定です)。

上記例での予約2件目夜間時間帯17時30分から翌朝8時までの予約

上記の日中時間帯の予約で自動選択された駐車場と同一の駐車場の(早朝・夜間)画面から予約を進めてください(※今戸駐車場の場合は「今戸(早朝・夜間)」、清川駐車場の場合は「清川(早朝・夜間)」)。

◆上記で2件予約を取得する場合のお願い

上記の予約1件目の例で示されるとおり、実際には使用しない17時50分の乗車場を予約した場合は、その予約で決定された駐車場に対して、予約1件目の予約番号をお伝えいただいた上で、「乗車場を使用しない」旨のお電話をお願いします(銀行振込を行い予約が確定した後で、電話願います)。
【駐車場 電話番号】今戸駐車場:03-3872-4379、清川駐車場:03-3871-6882(駐車場営業時間:8時から20時まで、年中無休)

質問 今戸(清川)駐車場で前日17時30分以後から夜間留め(駐泊)した後、翌朝8時を超えて、翌朝9時までの予約はできますか?

お答えします

夜間留めで予約可能な時間帯は翌朝8時までとなり、夜間留め駐泊をした後の翌朝8時から9時までの時間帯の今戸駐車場と清川駐車場については、予約ができません。ただし、8時以後9時までの駐車時間に応じた料金を当日の現地で追加でお支払いいただければ、翌朝8時から9時までの駐車場利用も可能ですので、今戸駐車場もしくは清川駐車場に入庫時に駐車場スタッフにご要望をお伝えください。
※8時から9時の利用料金は、駐車時間30分ごとで400円です(決済方法は現金のみ)。

夜間留めで、翌朝9時まで利用する場合のシステム予約時の注意点

出庫時間は8時以後に出庫する場合においても、システム予約時の「出庫時刻」は必ず「8:00」で入力してください(出庫時刻を「8:30」または「9:00」を入力すると、エラーが発生し予約ができません)。
【予約システム操作マニュアル P.16~P.19(3-2)18時~20時、20時~翌朝8時(夜間留め)の記載参照】

質問 今戸(清川)駐車場で前日17時30分以後から夜間留め(駐泊)した後、翌朝9時を超えて、翌朝11時までの予約はできますか?

お答えします

日中時間帯と夜間時間帯の予約を分けて、2件の予約をお願いします。また、同一の駐車場で2件の予約を連続させるため、日中時間帯の予約を先に取り、次に日中時間帯で予約が取れた駐車場の夜間時間帯を取ってください(日中時間帯とは異なり、夜間時間帯は駐車場の指定が可能)。

(予約の例)17時30分から翌朝11時まで予約を取りたい場合

上記例での予約1件目:翌朝の日中時間帯9時から11時までの予約

日中時間帯の予約画面「浅草(9時~18時)」「車高3.3m超」から予約を進めてください。
(※駐車場は「今戸駐車場」と「清川駐車場」のどちらかが自動選択されます。)
この時、下記の予約2件目の夜間時間帯のスタート時間(17時30分)と予約を連続的に繋げるため、駐車場利用開始時刻は必ず「9時00分」で設定してください。

上記例での予約2件目夜間時間帯17時30分から翌朝8時までの予約

上記の翌朝の日中時間帯の予約で自動選択された駐車場と同一の駐車場の(早朝・夜間)画面から予約を進めてください(※今戸駐車場の場合は「今戸(早朝・夜間)」、清川駐車場の場合は「清川(早朝・夜間)」)。

上記2件の予約の間の時間帯の翌朝8時から9時までの駐車場利用

予約はできませんが、当日飛込枠の駐車場利用は可能です。(詳細は1つ上のQ&Aを参照

質問 今戸(清川)駐車場の夜間駐泊の予約で、「入庫時間23時・出庫時間6時」で予約を進めると予約受付完了となり、本来入出庫ができない時間帯の予約証が発行されました。この時間でも利用できるのでしょうか?

お答えします

今戸駐車場と清川駐車場における夜間留めにおいて、駐車場への入庫は20時までで、出庫は8時以後となります。
予約システムの「今戸(早朝・夜間)」及び「清川(早朝・夜間)」画面では、20時以後の入庫、もしくは8時以前の出庫でも、画面上でエラーは発生せず、そのまま予約証が発行されてしまいますが、営業時間外(入力画面上では、20時30分以後から翌朝7時30分まで)が含まれる予約と予約証は実際には無効となりますので、時刻入力時は誤入力がないよう十分ご注意願います。
【予約システム操作マニュアル P.16~19(3-2)18時~20時、20時~翌朝8時(夜間留め)の記載参照】

質問 台東区観光バス予約システムの操作方法や予約内容の詳細等について、電話で問い合わせできますか?

お答えします

台東区観光バス予約システムの操作方法や予約内容の詳細等に関しては、下記フリーダイヤルにお問い合わせください。
【お問い合わせ窓口:タイムズコンタクトセンター
電話:0120-31-8924(24時間受付、通話料無料)

(3)その他

質問 浅草エリア周辺で、観光バス駐車場は区営駐車場以外にもありますか?

お答えします

台東区内の区営観光バス駐車場は上記3か所のみですが、周辺エリアにおいては民間の観光バス駐車場も複数ございます。
詳細は、下記の「観光バス駐車場マップ」(発行元:東京都都市整備局)をご参照ください。

お問い合わせ

交通対策課観光バス対策担当

電話:03-5246-1378

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで