このページの先頭です
このページの本文へ移動

質問15 高等学校等就学支援金の申請のため「課税標準額」と「調整控除額」の記載された課税証明書が欲しいのですが、発行してもらえますか。

ページID:914448005

更新日:2023年8月18日

回答15

台東区で交付している課税証明書の様式には、「課税標準額」や「調整控除額」が記載がありません。
そのため、東京都から提示されている補足様式を別途、証明書に添付します。
申請方法は下記のとおりです。

窓口での申請

【交付窓口】 区役所3階10番窓口(税務課)
上記窓口で交付しています。
申請方法、必要書類はページ下部のリンク先「課税証明書・納税証明書の交付」をご覧ください。
ただし、通常の申請では、「課税標準額」「調整控除額」の記載のない課税証明書が発行されますので、学校からの通知文や制度のチラシ等をお持ちのうえ、「高等学校等就学支援金の申請のため「課税標準額」や「調整控除額」の証明が必要」であることを窓口でお伝えください。

平日午前8時30分から午後5時15分まで
※毎週水曜日は、午後7時まで延長しています。
※閉庁日:土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

※証明書のご利用(提出)までにお時間のある方は、なるべくオンライン・郵送での申請をお願いいたします。

オンラインでの申請

スマートフォンやパソコンからも申請できます。(クレジットカード決済後、ご自宅へ郵送)
申請方法は、下記「課税証明書・納税証明書の交付」ページの「オンラインで申請する場合」をご覧ください。
ただし、通常の申請では、「課税標準額」「調整控除額」の記載のない課税証明書が発行されますので、下記の点にご注意ください。

  • 申請フォームに入力する際に、使用目的・提出先欄の「その他」にチェックを入れ、入力欄に【高等学校等就学支援金申請のため、「課税標準額」「調整控除額」の証明が必要】と明記してください。

郵送での申請

申請方法、必要書類は下記「課税証明書・納税証明書の交付」の「郵送で申請する場合」をご覧ください。
ただし、通常の申請では、「課税標準額」「調整控除額」の記載のない課税証明書が発行されますので、下記の2点をお願いします。

  • 申請書の使用目的欄に「12その他(高等学校等就学支援金申請)」とご記入いただき、「課税標準額」「調整控除額」の証明が必要な旨、余白にご記入ください。
  • 必要書類に追加して、学校からの通知文や制度のチラシ等の写しを添付してください。

お問い合わせ

税務課税務係

電話:03-5246-1101

ファクス:03-5246-1119

本文ここまで

サブナビゲーションここまで