このページの先頭です
このページの本文へ移動

「台東区食の多様性に関する認証取得助成制度」のご案内

ページID:244402160

更新日:2023年7月14日

事業内容

台東区では、ムスリム旅行者が安心して飲食し観光を楽しんでもらうため、平成27年度から台東区ハラール認証取得助成制度を実施してきました。
このハラール認証取得助成制度を拡充し、令和3年度からはベジタリアンやヴィーガン等、食の多様性に関する認証も対象としています(ハラール認証の取得助成も継続します)。
これにより、ムスリム旅行者のほか、様々な食の禁忌をもつ旅行者が安心して飲食し観光できる、食の分野でのユニバーサルツーリズム対応を図っています。

※観光庁の資料によると、主要100ヶ国・地域におけるベジタリアンやヴィーガンの人口は毎年約1%増加傾向にあり、2018年には約6.3億人に達している。また、外国人べジタリアンの約半数が外国旅行の際「ベジタリアン等対応店でなければ入店しない」と回答している。

申請方法

事前に、台東区観光課(03-5246-1447)にご相談ください。
助成金交付決定後に着手する事業が対象ですので、着手前に台東区観光課との事前協議が必要となります。

※手続きや認証団体の情報提供なども行いますので、お気軽にご相談ください。
※予算がなくなり次第、受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。

助成対象者

台東区内の店舗において、食品衛生法の許可を受けて営業を行う食品等事業者(法人・個人は問いません。)
ただし、新たに店舗を設置する場合は、食品衛生法の許可の申請を受理され、営業を行う予定の方を含みます。
例)※ 台東区内に店舗を構えるレストラン、喫茶店、弁当屋、和菓子店、洋菓子店等

助成金額

助成対象経費の2分の1以内、上限10万円

助成対象経費

次の認証を新たに取得する際に要する経費(備品の購入及び施設整備に係る費用を除く。)のうち、区長が必要かつ適当と認めるものとする。ただし、当該経費に係る消費税は除く。

 (1) ハラール認証機関によるハラール認証

 (2) ベジタリアン認証機関によるベジタリアン認証

 (3) ヴィーガン認証機関によるヴィーガン認証

 (4) コーシャ認証機関によるコーシャ認証

 (5) その他区長が必要かつ適当と認める認証機関による認証

助成金交付までの流れ

申請の流れや事業の内容はこちらをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

観光課

電話:03-5246-1151

ファクス:03-5246-1515

本文ここまで

サブナビゲーションここまで