このページの先頭です
このページの本文へ移動

開業支援資金(台開)

ページID:647838358

更新日:2024年4月1日

概要

区内で今後開業を予定の方(または区内で開業後1年未満の方)向けの資金のあっ旋です。
あっ旋限度額は1,000万円で、自己資金額3倍程度の範囲内となります。

【事前に商工相談員との予約制の面談が必要となります
事業計画等の具体的な内容を伺うため、面談には必ず事業主の方がお越しください。
面談のご予約は事前に要件等について確認させていただきますので、
お電話にてご予約いただくか、直接ご来所のうえご予約下さい。
※NPO法人での申し込みの場合は事前にお問合せください。

商工相談についてはこちらのバナー画像

対象者

融資希望額の3分の1程度の自己資金額を有し、住民税等を完納しており、区内で開業される方で次のいずれかに該当すること

  1. 事業を営んでいない個人(※1)で、個人または法人で創業しようとする方
  2. 分社化(※2)しようとする方
  3. 事業を営んでいない個人(※1)が、個人または法人で創業し、創業後1年未満の方
  4. 分社化(※2)により創業し、創業後1年未満の方
  5. 特許・意匠登録・法律に基づく資格により創業する方、また創業後1年未満の方 (詳細についてはお問い合わせください)

(※1)事業所得で確定申告していない方
(※2)この場合の分社化とは、中小企業者である法人が出資して、子会社を設立する場合などが該当します。代表者、役員の個人出資で子会社を設立する場合は、分社化とはみなされません。

資金使途

運転資金 設備資金

あっ旋限度額

1,000万円
(ただし、自己資金額3倍程度の範囲内)

貸付期間

700万円以内 7年以内(内据置12ヶ月以内)
700万円超 9年以内(内据置12ヶ月以内)

利率

貸付利率 1.8%以内
区補助 1.8%以内
本人負担 0%

返済方法

毎月元金均等割賦返済

信用保証

原則として信用保証協会の信用保証を要します。
(保証人及び担保については信用保証協会(金融機関)の要件によります。)

保証料補助

全額
(信用保証協会より信用保証を受けた場合、信用保証協会に信用保証料をお支払いいただきます。)

その他

・融資は金融機関から行うため、借入希望の金融機関に事前に相談しておくと、あっ旋後の手続きがスムーズです。
(ご利用いただける金融機関は、こちら「3.提携金融機関」からご確認ください。)
・あっ旋取得後、金融機関と保証協会の審査がございます。
・商工相談員との面談開始から融資実行まで通常2~3か月かかります。

商工相談員との面談について【事前予約制】

日程 月曜日~金曜日(祝日除く)
時間 午前10時~正午、午後1時~午後4時の一時間単位
回数 原則3~4回(面談は全て同じ相談員と受けていただくため、3~4週以上かかります。)

申込みを希望される場合は、事前に商工相談員との予約制の面談が必要となります。
事業計画等の具体的な内容を伺うため、面談には必ず事業主の方がお越しください。
面談のご予約は事前に要件等について確認させていただきますので、
下記までお電話にてご予約いただくか、直接ご来所のうえご予約下さい
※NPO法人での申し込みの場合は事前にお問合せください。

連絡先 産業振興課 融資担当 電話:03-5829-4128
住所 台東区小島2丁目9番18号 台東区中小企業振興センター内1階

商工相談についてはこちらのバナー画像

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京信用保証協会 創業アシストプラザへのリンクバナー画像

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本政策金融公庫へのリンクバナー画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

産業振興課融資担当(台東区中小企業振興センター内)

電話:03-5829-4128

ファクス:03-5829-4127

本文ここまで

サブナビゲーションここまで