このページの先頭です
このページの本文へ移動

アトリエ店舗について

ページID:955676457

更新日:2023年8月22日

「アトリエ店舗」とは・・・

 作業風景の見学やものづくりの体験をしてもらうことができる店舗です。
さまざまな業種の方がいますが、皆さん誇りをもってものづくりに取り組んでいます。
 
 アトリエ店舗の職人さんは、皆さんに手作業のものづくりによる製品やその製造工程を理解していただくために、本業の製造業の合間を縫って、見学・体験を実施しています。
また、小規模な事業所が多いため、見学・体験スペースや対応できる従業員の数が限られています。
そうした事情のため、繁忙期には見学・体験をお断りしたり、大人数の見学・体験をお断りすることもあります。

 各店舗に問い合わせる際は、そのような事情をご理解いただき、余裕をもってご連絡ください。
 

お願い

  1. ほとんどの店舗で、見学及び体験には事前予約が必要です。詳しくは、各店舗にお問合せください。
  2. 見学・体験を予約した際は、連絡のないキャンセルや直前のキャンセルなどは、各店舗の業務への多大な迷惑となりますので、ご遠慮ください。
  3. 見学や体験の際には、作業場等の道具には無断で手をふれないようお願いします。
  4. 見学や体験の際には、ケガ等にご注意ください。なお、ケガ等につきましては、台東区及び各店舗では責任を負いません。
  5. 店舗によっては、体験の際に、費用や持ち物が必要になります。あらかじめ、各店舗によくご確認ください。
  6. 食品を扱う店舗では、入室前に衛生に関する指導や健康チェックを受ける必要があります。
  7. 店舗・施設によっては体験・見学内容や、開館日・開館時間などの変更もありますので、詳しくは電話等で各店舗・施設へお問い合わせください。
  8. 「台東区手作り工房マップ」および当ホームページでご紹介している情報は、ものづくりに興味をお持ちの個人の方を対象にしたものです。これらの情報を利用した営業活動や団体旅行ツアーの設定等は、ご遠慮ください。
  9. 修学旅行生・学校・旅行会社の方は、こちらをご覧ください。「修学旅行生・学校・旅行会社の方へ

お問い合わせ

台東区 文化産業観光部 産業振興課

電話:03-5246-1131

本文ここまで

サブナビゲーションここまで