このページの先頭です
このページの本文へ移動

シニアライフ応援計画

ページID:926128556

更新日:2024年3月28日

シニア世代の社会活動を支えます

 高齢者人口の割合が増大し、高齢社会が進行している現在、地域ぐるみでの高齢者支援や介護支援が求められています。
 その一方、高齢期の人々の社会活動や生きがい志向も高まりを見せており、その活動には地域の生活課題の解決力としての期待が高まっています。団塊世代を中心としたシニア世代のような豊かな社会経験と学びの意欲を持った人々の地域参加を支援していくことが、本人の生きがいづくりに加え、世代間や地域での交流に結びつき、地域社会の活性化につながります。
 シニアライフ応援計画では、高齢期の人々の豊かな経験と知識を生かす機会や活躍の場を設定し、シニア世代の社会活動を促進していきます。

実施の流れ
実施イメージ

これまでに実施した講座

これまで実施した講座はこちらをクリックしてください。

シニアライフ応援計画実行委員会とは

実行委員会では、月1回集まり、シニア世代の活動や交流のための企画・運営を区民が参加して行っています。
あなたの力を活かしてみませんか。詳しくは下記までお問合せください。
シニアライフ応援計画は、平成20年度から始まり、多くの方に参加していただいています。

シニアライフ応援計画実行委員会にはいりませんか?

シニア世代が人生をいきいきと過ごすために、さまざまな思いを自分たちで「企画・実現」する委員会です。豊富な経験や知識を活用して、地域とつながり、仲間をつくりながら、ご自身の思いをかたちにしてみませんか。随時見学可能ですので、興味のある方は下記までお問合せください。

お問い合わせ

生涯学習課社会教育担当

電話:03-5246-5821

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここまで