このページの先頭です
このページの本文へ移動

指定保養施設について

ページID:656296054

更新日:2021年12月14日

質問 指定保養施設とは何ですか?どのように利用するのですか?

お答えします

区が民間のホテル等を指定し、区内在住の方へは宿泊費(契約料金)の一部を負担しています。現在は3施設、鬼怒川観光ホテル(栃木県日光市)、ホテル・サンミ倶楽部(静岡県熱海市)、季の湯雪月花(神奈川県箱根町)となっております。
【ご利用方法】
(1)ご利用を希望する施設に直接電話をして予約を取ってください。
  ※ご予約の際は必ず台東区指定保養施設として利用したい旨を伝えてください。
(2)予約後に専用の往復はがきを使って、利用券の申請をしてください。(郵送もしくは区役所3階区民課窓口)
(3)チェックインの際に利用券をフロントにご提出ください。

関連情報 保養施設

質問 指定保養施設の利用案内(専用の往復はがき)はどこでもらえるのですか?

お答えします

台東区の施設(窓口)で配布しています。
台東区役所1階案内・3階区民課(3番窓口)、区民事務所、地区センター、生涯学習センターなどです。

関連情報 保養施設

質問 指定保養施設を予約したのですが、専用の往復はがきには5名しか記入できません。6名以上の時はどうしたらよいのですか?

お答えします

専用の往復はがき2枚を使って、利用される方全員のお名前を記入し、申請してください。代表者は2枚とも同じ氏名をご記入ください。
郵送で申請される場合には、2枚の往復はがきを往信用には切手を貼らずに、80円切手を貼った封筒に入れて郵送してください。返信用(利用券)は1枚でお返ししますので、返信用には切手を1枚のみ貼ってください。

10~12名の場合は上記と同様に、専用の往復はがきを3枚使って申請してください。

関連情報 保養施設

質問 指定保養施設を予約し、利用券を受け取りました。しかし同行者が1人行けなくなってしまった場合、または1人追加になった場合どのようにしたらよいのですか?

お答えします

【人数が減る場合】
(1)すぐにホテルに連絡をしてください。
(2)区民課区民施設係に連絡し、利用券の番号(右上に記載)と行けなくなった方のお名前をお知らせください。利用券の変更手続方法をご連絡いたします。
【人数が増える場合】
(1)ホテルに追加する方の分の予約を取ってください。
(2)予約が取れましたら、追加する方の分だけ、再度利用券の申請をしてください。
  ※利用申請書の代表者名の欄は最初に申込みした時の代表者名を記入し、申込み区分は「2.人数の追加」に○をつけてください。

関連情報 保養施設

お問い合わせ

区民課区民施設係

電話:03-5246-1123

ファクス:03-5246-1129

本文ここまで

サブナビゲーションここまで