このページの先頭です
このページの本文へ移動

死亡届について

ページID:988179099

更新日:2022年1月27日

質問 死亡届を休日や夜間など、区役所の閉まっている時間帯に提出したいのですが?

お答えします

土日や祝日、早朝夜間など、開庁時間外でも提出することができます。台東区に届出する場合、台東区役所1階の「夜間休日受付窓口」に提出してください。

「夜間休日受付窓口」に死亡届を提出する場合、「死体火葬許可申請書」も必要です。この申請書は、「夜間休日受付窓口」に用意してありますので、窓口にてご記入ください。火葬場の記入も必要ですので、あらかじめ火葬場の確認をお願いします。

開庁時間外に提出された届書の審査は、翌開庁日に行います。その際に、記載の誤りがあった場合は、改めて開庁時間内にお越しいただく場合もあります。

質問 死亡届の用紙はどこでもらえますか?

お答えします

医師が発行する「死亡診断書または死体検案書」と兼用の書式になっているため、医師から受け取ります。

医師から発行された診断書または検案書の左側にある「死亡届」の部分を記入の上、提出してください。

なお、医師から「死亡診断書」(または「死亡届」)の用紙の持参を求められた場合には、台東区役所1階で配布しています。

質問 死亡届を提出したいのですが、何が必要ですか?

お答えします

死亡届には、下記のものが必要です。

  • 死亡診断書または死体検案書(医師が発行します。死亡届と同一の用紙です)

※開庁時間外に提出される場合は、夜間休日窓口にて「死体火葬許可申請書」も記載してください。

質問 台東区に死亡届を提出したいのですが、区役所が遠いので、近くの区民事務所でも受理してもらえますか?

お答えします

死亡届など、戸籍の届出については、台東区役所本庁のみで受理しています。

区民事務所や分室、地区センターでは受理できませんので、ご注意ください。

関連情報

お問い合わせ

戸籍住民サービス課届出担当

電話:03-5246-1162

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで