このページの先頭です
このページの本文へ移動

医療関係機関及び医療系一般廃棄物を収集運搬する業者の方へ

ページID:193160571

更新日:2013年4月1日

医療廃棄物の処理申請

 台東区では、一定の条件を満たした医療関係機関等の申請に基づき、定められた方法で排出された医療廃棄物の収集、運搬及び処分を行っています。申請は2年ごとに更新手続きをお願いしております。区による処理を希望する場合は、「医療廃棄物処理申請書」の提出が必要になります。

様式1 医療廃棄物処理申請書

 廃棄物の収集を希望する医療関係機関等は、あらかじめ医療廃棄物処理申請書により台東区長(以下「区長」という。)に処理の申請を行い、事前に承認を受けなければなりません。
 なお、申請書の提出先は、台東清掃事務所です。

様式2 ステッカー(識別シール)

 医療廃棄物を排出するときは、廃棄物にステッカーを貼付しなければなりません。市販されていませんので、下記のファイルをもとにステッカーを作成してください。
(区長の指定する処理施設に持ち込む場合は、民間の許可業者収集であっても貼付が必要です。)

医療廃棄物の排出状況申告等

 区による処理を利用していない医療関係機関等であっても、委託している収集運搬業者が医療廃棄物を東京二十三区清掃一部事務組合が管理運営する清掃工場へ搬入している場合は、「医療廃棄物排出状況申告書」等の提出が必要になります。

様式3 医療廃棄物排出状況申告書

 区長の指定する処理施設に自ら又は一般廃棄物収集運搬業者に委託して医療廃棄物等を持ち込もうとする医療関係機関等は、あらかじめ医療廃棄物排出状況申告書により、台東清掃事務所長に申告しなければなりません。台東清掃事務所長は申告内容を審査し適当と認めた場合は、当該申告者に対し医療廃棄物排出状況確認書記(様式4)を交付します。
 なお、申告書の提出先は、台東清掃事務所です。

様式5 医療廃棄物排出状況変更届

 医療関係機関等が医療廃棄物の収集運搬を委託する一般廃棄物収集運搬業者を変更する場合は、医療廃棄物排出状況変更届に次に掲げる書類を添付して、台東清掃事務所に提出しなければなりません。

  1. 医療廃棄物排出状況確認書の写し
  2. 一般廃棄物収集運搬業者との契約書の写し

様式6 医療関係機関収集届

 医療関係機関等から医療廃棄物の収集運搬の委託を受け区長の指定する処理施設に持ち込む一般廃棄物収集運搬業者は、医療関係機関収集届に次に掲げる書類を添付して、区長に提出しなければなりません。

  1. 医療廃棄物排出状況申告書の写し
  2. 医療関係機関等との契約書の写し

 また、医療関係機関等から医療廃棄物の収集運搬の委託を受けた一般廃棄物収集運搬業者は、区長が指定する処理施設以外の中間処理施設等に持ち込む場合には、あらかじめ医療関係機関収集届に次に掲げる書類を添付して区長に提出しなければなりません。

  1. 医療関係機関等との契約書の写し
  2. 中間処理施設等の契約書の写し
  3. 中間処理施設等所在地の行政機関の許可証の写し

 なお、収集届の提出先は、区役所6階清掃リサイクル課です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

清掃リサイクル課(庶務・廃棄物)

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで