このページの先頭です
このページの本文へ移動

パソコンリサイクル

ページID:641667223

更新日:2021年12月2日

 資源有効利用促進法に基づき、家庭用パソコンについてはパソコンメーカー等に自主回収及び再資源化が義務付けられています。そのため、区では粗大ごみとしては収集いたしません。

対象となるパソコンと付属品

1.個人で購入し、不用となったパソコン

  • デスクトップパソコン本体
  • ノートパソコン
  • ブラウン管(CRT)ディスプレイ 〈CRT一体型PCを含む〉
  • 液晶ディスプレイ 〈液晶一体型PCを含む〉

2.パソコンと同時に回収する付属品

 パソコン購入時に一緒に梱包されていた、キーボード、マウス、コード類、スピーカー等
 ※プリンタはパソコンリサイクルの対象にはなりません。

メーカーがわかる場合

1.購入したパソコンメーカーへ回収の申込をしてください。

 家庭用パソコンは、メーカーが引取ることになっています。各パソコンメーカーごとに申込の手続をしてください。問合せ先については、各メーカーのHPやパソコン3R推進協会でご確認ください。

2.メーカーにリサイクル料金を支払ってください。

 平成15年10月1日以降に購入したパソコンで、「PCリサイクルマーク」がついているものは、販売価格にリサイクル料金が含まれているため、無料で回収されます。
 それ以外のものは3,000円から5,000円程度かかります。

3.戸口か郵便局の窓口で引取ります。
 メーカーから専用の「ゆうパック伝票」が送られてきましたら、パソコンを梱包して、伝票を見やすい位置に貼ってください。
 戸口回収希望の場合は自宅に伺います。持込希望の場合は最寄の郵便局に持ち込んでください。

メーカーへの引渡し方法

メーカーへの引渡し方法

メーカーが不明、倒産している、自作のパソコンである場合

パソコン3R推進協会へお申し込みください。
お申し込みは、以下のURLをクリックしてください。

パソコン3R推進協会

URL:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.pc3r.jp/home/index.html(外部サイト)
電話:03-5282-7685

電話ではお問い合わせのみとなりますのでご注意ください。

宅配便による回収

 区の連携・協力事業者であり、小型家電リサイクル法に基づく国の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社が、宅配便によるパソコンの回収を行っています。
 詳細は下記よりご確認ください。

お問い合わせ

清掃リサイクル課(庶務・廃棄物)

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで