このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 第3回台東区景観まちづくり賞

更新:2019年2月18日

応募総数

平成30年7月〜9月の期間、募集を行った結果、合計20件のご応募をいただきました。
内訳 (1)建築部門 13件
   (2)リノベーション部門 3件
   (3)活動部門 4件

景観まちづくり賞選定委員会

12月20日(木曜日)に景観まちづくり賞選定委員会を開催し、建築部門3件、リノベーション部門2件、活動部門4件を選定いたしました。

審査の流れ

選定委員の構成

選定委員は、東京都台東区景観審議会の構成員のうち、学識経験者2人、区民代表2人及び区議会議員1人をもって構成されます。

受賞建築及び活動

(1)建築部門

理容 天谷(東上野4丁目1番5号)

所有者:天谷 和江、天谷 治子、天谷 俊子
設計者:有限会社ムザブ建築計画一級建築士事務所

【評価されたポイント】
・この建築自体は一見目立たないものではあるが、あくまでこの地に住み続けようという施主の意思と、自分は目立たず隣家を際立たせ、対となった建築のように見せようにしようとする設計者の意図は、街並みづくりを意識した建築としてとても好感が持てる。

NOHGA HOTEL UENO(東上野2丁目21番10号)

所有者:NREG東芝不動産株式会社
設計者:清水建設株式会社一級建築士事務所

【評価されたポイント】
・上野駅に至近のエリアにも関わらず、足元部分に地域に貢献する植栽やセミパブリックスペースを配置し、新しい界隈形成に貢献している。ホテル部分や低層部の建物素材についても良質なものが選択され、全体に上質な雰囲気を与える建物デザインとなっている。

上野恩賜公園 カフェ(台東区上野公園地内)

設計者:株式会社 緑の風景計画

【評価されたポイント】
・公園内施設として控えめでシンプルな勾配屋根のフォルムでまとめている。
採用した色彩も穏やかでナチュラルであり、公園の景観に溶け込んでいる。
噴水の軸線にほぼ対称に配置され公園の良さを盛り立てている。
結果、行列のできる人気施設となった。

(2)リノベーション部門

Hostel Kura(東上野6丁目6番9号)

所有者:川井 信隆
設計者:小川 貴之建築デザイン

【評価されたポイント】
・大正時代から戦火をくぐりぬけ地域の風景を形づくってきた商店を、新しい業態に生まれ変わりながらも、長く親しまれてきた建物を活用し、歴史的な景観資源の保全に貢献している

BUNKA HOSTEL TOKYO(浅草1丁目13番5号)

事業主:株式会社スペースデザイン
設計者:UDS株式会社

【評価されたポイント】
・早朝浅草を歩いていると「ゴロゴロ」とスーツケースを引っ張って歩く各国の方が多くなりました。
「すしや通り」は一時雑多な業者が入り混じり閉鎖的な道路面の店も多く見られました。
通りにも開放感に溢れた宿泊施設が出来ました「BUNKA HOSTEL TOKYO」です。建物内外の垣根が感じられないほどの躍動感が通りに伝わってきます。
浅草に創られる建物の見本と言っても過言では無いでしょう。

(3)活動部門

藝大ヘッジ〜武蔵野在来種の混植生垣によるゆるやかな境界づくり〜

代表者:清水 泰博 ・ 君塚 和香
主な活動場所:東京藝術大学 上野キャンパス

【評価されたポイント】
・芸大の境界線際の改善であり、この実現により建物としては特に周辺への圧迫感を高めてきていることをうまく中和する役割を果たしている。

特定非営利活動法人たいとう歴史都市研究会

代表者:理事長 椎原 晶子
主な活動場所:谷中・上野桜木界隈一帯

【評価されたポイント】
・台東区として単体としての遺産保存だけでなく、街並み保存にも大きく寄与しているところが好ましく、この手法を用いて地域に拡散することができるところが区として最も必要とされている活動であると思われる。

祭提灯の再利用による防犯提灯の作製と吊り下げ

代表者:浅草芝崎町西町会おむすび会
主な活動場所:浅草芝崎町西町会内

【評価されたポイント】
・再利用することにより、防犯意識の向上と、街のイメージづくりに貢献することは良いと思われる。

資源ごみが花に、台東区と地域に還元

代表者:中村 博信
主な活動場所:元浅草3丁目、三筋2丁目、主に春日通り沿い

【評価されたポイント】
・リサイクル行為自体とても大切なことである。また、花で町並みを潤すことは当区としてふさわしい。

表彰式

1月25日(金曜日)に景観まちづくり賞表彰式を行い、表彰状と副賞を授与いたしました。


集合写真

展示会

今回受賞した建築及び活動の概要や写真を多くの皆さまにご覧いただくため、下記の日程で展示会を開催します。

H31年3月25日(月曜日)〜3月28日(木曜日) 区役所1階
H31年4月22日(月曜日)〜5月 7日(火曜日) 生涯学習センター1階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建築課事前協議担当
電話:03-5246-1343  ファクス:03-5246-1319
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

台東区景観まちづくり賞

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る