このページの先頭です
このページの本文へ移動

小中学校適正規模適正配置

ページID:505867651

平成20年10月3日

 次のとおり、対応策の終了と基本方針の終結を決定しました。

 「台東区立小中学校適正規模適正配置基本方針(平成12年7月台東区教育委員会)」において対応策を実施するとした忍岡小学校については、学区域内の就学児童数、乳幼児数の動向等から、今後児童数が対応策実施の基準である150人を上回ると予測されることから、基本方針における「対応を要する学校」から除くものとする。
 したがって、基本方針については、対応策が終了したことから、これをもって終結とする。

 教育委員会では、子どもたちの教育環境を整備するため、平成12年7月、区立小中学校の「適正規模適正配置基本方針」を策定し、実施してまいりました。
 対応策を実施するとした学校のうち、忍岡小学校については、「増加傾向にある就学児童数の動向などの状況を確認する」ため、実施時期を平成21年4月1日に延期していました。
 教育委員会では、平成20年度の入学者数等を考慮しながら、慎重に審議した結果、上記のとおり決定いたしました。

 この決定につきましては、平成20年10月3日開催の区議会区民文教委員会に報告し、審議のうえ了承を得ました。

台東区教育委員会は、これからも21世紀を担う台東区の子どもたちが新しい時代を切り開く能力と豊かな心を育成できる教育環境の整備に全力を尽くしてまいります。

これまでの経過

本文ここまで

サブナビゲーションここまで