このページの先頭です
このページの本文へ移動

道徳・特別活動

ページID:376148541

更新日:2015年7月16日

DVD一覧

DVD・NO タイトル 備付年度 対象 時間 内容のあらまし
D 19001 いのちのコトバ 08 小・中・一般 30 東京で起きているリアルな生と死に関する出来事対し、視聴者が自分にとっての「いのちのコトバ」を探すための教材。
D 19002 みんなでおどろう!レッツヒップホップ 08 小・中 55 子どもたちに人気のあるヒップホップダンスの踊り方を紹介。ダンスを踊る爽快感や達成感、そして練習から生まれる仲間との協調性を味わうことができる。
D 19003 ケータイ・ネット社会の落とし穴Vol.1
ネット社会の道しるべ
08 小・中・一般 25 架空請求と個人情報、メール交換と友達関係、掲示板となりすましを内容としてネット社会を健全に生きていくための基本を学ぶ
D 19004 ケータイ・ネット社会の落とし穴Vol.2
ケータイ社会の落とし穴
08 小・中・一般 25 メールと依存症、ケータイサイトと不正請求を内容としてネット社会を健全に生きていくための基本を学ぶ
D 19005 ケータイ・ネット社会の落とし穴Vol.3
ブログ社会の落とし穴
08 小・中・一般 30 ブログと個人情報、ブログと権利侵害を内容としてネット社会を健全に生きていくための基本を学ぶ
D 19006 春野家 ケータイ物語 08 小・中 79 ケータイの「光」と「影」を織り交ぜ、楽しく見ながら学習できる情報モラル教材。ケータイをめぐる様々なトラブルに巻き込まれながらも家族や仲間が話し合い、解決していく
D 19007 地震だ! その時どうする? 09 18 地震大国日本、被害を最小限に防ぐその対策法を、個人として、家族としてそして地域の共同体として、どうしたらよいか、日頃から気をつけておくことを細かに紹介する。
D 19008 地震だ! その時どうする? 09 18 地震大国日本、被害を最小限に防ぐその対策法を、個人として、家族としてそして地域の共同体として、どうしたらよいか、日頃から気をつけておくことを細かに紹介する。
D 19009 地震だ! その時どうする? 09 18 地震大国日本、被害を最小限に防ぐその対策法を、個人として、家族としてそして地域の共同体として、どうしたらよいか、日頃から気をつけておくことを細かに紹介する。
D 19010 元気に遊ぼう! リズムでゲーム 09 53 子どもたちが実際に身体をを動かし、汗をかきながら楽しくコミュニケーションができるアスレチックゲームを分かりやすく紹介している。
D 19011 六千人の命のビザ 09 小(高)中 12 国の方針に背きながらも、ナチスの迫害からユダヤ人の生命を救おうとしたリトアニアの杉原千畝領事の人間愛あふれる物語。
D 19012 マザー・テレサ あふれる愛 09 小(高)中 21 「限りない人間愛の精神と信念を実行に移す行動力」が全編を貫き、視聴者に必ずや感動を与える作品である。
D 19013 だれかのそばで 10 中~一般 30 障害、ホームレス、定年退職者。いずれもわたしたちの周囲に見られる人たち。中高生が彼らを取り巻く人たちを見つめ直すことを通して、自分の存在意義について考える橋渡しになってほしいという願いを込めてつくられた。
D 19014 みんなでおどろう!よさポップ 10 小~一般 53 「よさポップ」は全国的に広がりを見せる現代の和風踊り「よさこい」をモチーフに、楽しい振り付けと音楽で、幅広い年代の子どもたちが楽しめるように構成されている。
D 19015 忍者になってホップ!ステップ!ジャンプ! 10 小~一般 37 子どもたちの運動能力を高めるために、子どもたちに人気のある「忍者」に着目し「忍者の動きを参考に楽しみながら体力づくりができる教材である。
D 19016 吾一と京造 10 小(高)・中 13 吾一と京造の「遅刻」に対する考えがぶつかり合う。吾一は京造に対し優越感をもちながらもそれだけではない何かを京造に感じている。友だちを思いやる京造の行為と自分の行為との葛藤を題材にした作品である。
D 19017 青の洞門 10 小(高)・中 29 大絶壁に道を通すため、独り黙々と槌をふるう僧 了海。親の仇として彼を狙う実之助はその姿を見て、共に槌をふるうようになる。「人間の弱さや苦しさを乗り越えた了海の崇高な生き方」に気付かせたい。
D 19018 万引きは、ぜったい悪い! 11 小(高)・中 14 万引きは、謝ってすむ問題ではない。繰り返し万引きすることで罪悪感がなくなり、心にブレーキが効かなくなる。万引きは「犯罪」であることを伝えなくてはならない。人として「絶対にしてはいけない」という、強い意思に気付かせたい。
D 19019 キミとセカイをつなぐモノ 11 小(高)・中 30 1.悩みを抱える少女を支援する過程で、互いの存在の大切さを知る。2.様々な人に出会う中で、夢に向かってチャレンジ、社会に積極的に関わっていく心の動きを追う。3.不登校等の子供を支援し、支え合い・つながりを広げていく。

お問い合わせ

教育支援館(生涯学習センター)

電話:03-5246-5921

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここまで