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ご利用ください!消費生活センター

更新:2020年10月12日

消費生活センターへのご相談について(お願い)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と区民の皆様の安全確保等の観点から、まずはお電話による相談をご利用くださいますよう、お願いいたします。

消費生活に関する相談

 台東区消費生活センターでは、契約に関するトラブルや、商品・サービスに関するご相談について、専門の相談員(消費生活相談員)が皆さんと一緒に考え、解決のお手伝いをします。
 契約トラブルでお悩みのとき、悪質商法でお困りのとき、諦めずにぜひご相談ください!ご相談内容につきましては秘密厳守しております。
また、多重債務の問題についても、適切に解決するための助言や後押しをしています。

相談受付時間

月曜日から金曜日午前9時から午後4時
(祝日、年末年始を除きます)

相談専用電話

03-5246-1133(いいみみ)

所在地

〒110-8615 台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所9階 7番窓口 くらしの相談課内

対象者

台東区に在住・在勤・在学の方

※ご相談は無料です

よくある相談

詳細はこちらをご覧ください

相談の流れ

1.相談内容をお聞きします

専門の相談員が相談内容をお聞きし、状況を把握します。
契約書や購入のきっかけとなったパンフレットなどがあれば、ご用意ください。インターネットに関係するご相談の場合は、保存してあれば、メールやSNSの画面の写しをご用意ください。

2.アドバイスやあっせんをします

相談者がご自身で解決できるように、問い合わせに対する情報提供や、具体的な自主交渉のアドバイスをします。
複雑な案件の場合など、自主交渉が難しいと判断される場合は、専門の消費生活相談員が相談者と事業者との間に入り、双方の意見を聞くなどして、話し合いによる解決(あっせん)を図ります。

3.専門の相談機関を案内します

相談内容によっては、専門の相談機関をご案内します。

ご利用にあたって

  • 相談は、原則としてご本人からお願いします。
  • 相談を受けるにあたり、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます)は、相談処理のためのみに使用し、本人の同意を得ずに他の目的で使用することはいたしません。
  • 提供いただいた個人情報は本人の同意を得ずに第三者に提供いたしません。ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費生活センター等またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
  • 提供いただいた情報は特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。

※消費生活センターへのご相談は、メールではお受けできません。消費生活に関するご相談については相談専用電話をご利用ください。

お問い合わせ

台東区消費生活センター
電話:03-5246-1133

tbc4001

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お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
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